So-net無料ブログ作成
検索選択

再研磨あがってきました。 [仕事とか工具とか機械とか]

昨日は大昭和さんの営業さんが淡路島の開発の人を2名連れて訪問をしてくれました。
なんでも社長命令?だとか(笑)
約束は午前10時でしたが1時間半早く8時半に到着していただき(笑)
まぁ早い分にはこちらも都合がよいので逆に良かったんですけどね。

ツール関係を開発してる方たちで色々と話をして特注工具の見積もりを依頼しました。
人柱になってブログで紹介するからということで多少のサービスを期待してます(笑)




難削材用のエンドミルの再研磨をメーカー(三菱マテリアル)にだしていたのですが
昨日あがってきました。意外と早かったです。
http://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2014-12-16
Φ10とかだと普段はポイしちゃうのですが元の値段が高いので
再研磨と再コーティングを頼みました。

IMG_20150127_132623.jpg




エポックもそのうち研磨に出さないといけないな。4月になったら出すか。
CIMG0953.JPG






コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ツールキャップ。 [仕事とか工具とか機械とか]

MSTのツールキャップを何本か持ってます。
普通はこんな感じで使いますけど。
IMG_20150121_095352.jpg


オイルジョッキの蓋にちょうどいいので、こんな感じでも使ってます。
IMG_20150121_095345.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

バイスを洗う。 [仕事とか工具とか機械とか]

MSTのミドルバイスが、あまりにも汚いので重い腰をあげました。
IMG_20150123_083104.jpg

爪の部分だけ洗うことにします。本体は拭くだけ。洗ってはいけないそうです。
IMG_20150123_083954.jpg

超音波洗浄機を使って酸で洗います。
IMG_20150123_084014.jpg

キレイになりました。すぐ汚れますけど・・・・・
IMG_20150123_084542.jpg



レベル出しの動画。








コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ストレートシャンク。 [仕事とか工具とか機械とか]

珍しくマシニングでボーリングをしています。
似たような径のボーリングをジグボーラーでも加工していて、
ツールがかちあってしまってツールが足りないです~。
もともとマシニングでボーリングをやるつもりなかったので、
あまり種類を持ってないんですけどね。



ずいぶん前に汎用機用に買ったST32シャンクのCK5を引っ張り出しました。
CK5のヘッドをつけてなんとか長さを確保できました。

IMG_20150120_152345.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:仕事

ビッグなカレー。 [仕事とか工具とか機械とか]

毎月、近所の診療所に検査に行ってます。
当然検査前なので何も食べないで行くのですが、これがツライ・・・・


で、検査後はガッツリと食べるのですが、
昨年JIMTOFで大昭和さんの社長さんにもらったカレーをついに食べました!!
http://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2014-11-03-1
IMG_20150117_113530.jpg


ごはん大盛カレーに目玉焼き乗せて、目玉焼きに割を入れてとんかつソースかけて、ウインナーを添えました(笑)
検査結果が、まぁまぁ正常だったのでカロリーとか無視です(笑)
月に一度の贅沢です。ホントはから揚げも乗せたかったのですが(笑)
美味かった~大きい肉が入ってましたよ。
IMG_20150117_114434.jpg








コメント(0) 
共通テーマ:仕事