So-net無料ブログ作成
検索選択

タップ。 [タップくん]

はがせんむさんのコメント欄にも書いたんですけど、
Aタップは2Dくらいだと調子いいんですよ。
http://haga-ss.blog.so-net.ne.jp/2015-02-10

でもなかなかM5深さ10なんてのなくて深さ15とか多いですね。

これはM5で深さ有効で15。R点5ミリでノンステップ。たまに巻き付くんですよねキリコが。
途中にM0入れるのも効率悪いのでキリコが巻き付こうが加工をさせて、
全加工終了時にタップをATCさせてキリコチェックして終了させてます。
運が悪ければタップ折れますけどね。
Aタップでお気に入りのサイズはM16のP2.0のスパイラル。
今まではノンコートの普通ので最低回転数&油性のスプレーで加工してましたからね。
条件も今までの数倍でいけるし、エマルジョンで加工できるのも気に入ってます。
IMG_20150211_143543.jpg












コメント(0) 

面取りの動画。 [仕事とか工具とか機械とか]

先日、人柱となって購入したビッグのCカッターミニと焼きばめホルダのセット。
http://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2015-02-19
動画を撮影しました。手持ち撮影なのでブレブレのピンボケですけど。
PCの環境によってはカクカクしますね。コマ落としではないですよ。

パスはZを落としながらのヘリカルとランピングです。










あっMSTのカーブにもつけちゃいました。
IMG_20150221_115011.jpg




コメント(0) 

自動結線。 [整備記録]

久々にワイヤー放電の話題を。

うちの機械、だいたい80時間毎に分解して整備してます。
導入後15年くらい経ってますがまだまだ精度も良好です。
ワイヤーカット使ってて一番イラッとするのが自動結線の失敗です。
夜中に稼働させてて朝見たら機械が止まってた~なんてのが一番イラッとしますね。
ワイヤー使ってる人は皆そうかも。
原因はスタート穴のズレか整備不良のどちらかでしょうか?
あとは電極のカールとかかな?
画像はZを上限300ミリまで上げて自動結線させてる画像です。整備後に必ず確認します。
5回くらい確認して整備終了としてます。
水柱の曲がりが自動結線の失敗原因のひとつだと思うので、ここらへんは手を抜かずにやってます。

IMG_20150219_142025.jpg




コメント(0) 

C1116-45B [仕事とか工具とか機械とか]

Cカッターミニを追加で買いました。ホルダ付きで。
型式はBBT40-C1116-45B-25って感じ?
IMG_20150212_170656.jpg


焼きばめホルダは安いのが魅力ですよね。
焼いちゃったのでうちのヒーターでは外せませんけどね。どうせつけっぱなしなのでいいんです。
ホルダはMSTの方が少し安いかな?
IMG_20150212_170753.jpg


こんな感じ。ゴツイですね。片肉6ミリかな?D寸法24ミリだから。
IMG_20150212_171004.jpg
IMG_20150213_094010.jpg

早速、使ってみました。そのうち動画も撮影しますので。
IMG_20150213_094130.jpg

コメント(2) 

ザグリ。 [仕事とか工具とか機械とか]

深い壁際の場所のザグリって加工者泣かせですよね。
みんな、どうやってるんだろうか??
ロングドリル&一文字ですかね??
自家製のシャンク作ったりですかね。??

この自家製は太くて壁に干渉しちゃいます。しかもこのドリルはガイドがないので振れまくりでしょうね。
IMG_20150213_163126.jpg



ミスミの沈めフライス(座繰りカッター)の新品在庫がありました。
IMG_20150213_163229.jpg

そのままじゃ使えないのでシャンクを6ミリに研磨しました。
IMG_20150216_085854.jpg


今回はこんな感じで剛性のある組み合わせが出来ました。
BIG ST14-MEGA6S-160 + CTB-M5
この手のツールってあまり市販品ではないですよね。長いのとか。
引きザグリ用は意外と商品化されてますけどね。
IMG_20150216_090429.jpg









コメント(4)