So-net無料ブログ作成
検索選択

展示会いってきました。 [展示会とか会社見学とかオフ会]

先週土曜日、厚木のオークマに行ってきました。
まめぞうさんと。
今回は少しややこしくて、うちの担当商社と同行ではなく、まめぞうさんの商社と行ってきました。

金曜日はすいてたらしいのですが土曜日は駐車場にも入れないくらい盛況だったようです。
厚木展示会名物の玉こんにゃくのおでんです。ピリ辛で美味いんですよコレが。食べだすと止まりません(笑)
IMG_20150214_114501.jpg



オークマのうちの担当さんがいたので展示機をひとつづつ説明していただきました。
うちは丸モノからのマシニング加工が苦手なのでマルタスをじっくり見てきましたよ。

なんだかんだで滞在3時間。プライベートショーにしては長居しました(笑)

あっ大昭和さんが出展してましたがハイドロの新製品が展示してありましたね。
担当の人もなぜかボクのこと知ってたり(笑)






コメント(2) 
共通テーマ:仕事

センターボーイ。 [仕事とか]

普段マガジン内には、あまり工具を入れてないんですけど
ビッグのセンターボーイだけは常時入れてあります。
突出し量を変えるとき以外は外さないのですが、
しばらく放置してしまうとコレットでチャックしてる部分が錆びてしまいます。


とりあえず主軸を回しながらペーパーで錆びを落とします。
IMG_20150210_155930.jpg
IMG_20150210_160208.jpg

コレットチャックにつけてましたが、コレットは錆びてしまいました。
超音波洗浄機で洗ってみましたが完全に錆びがとれなかったので廃棄しました。
完全に錆びを落とさないと錆びを呼んじゃいますからね。

しばらくハイドロで使ってみます。多分ドリル等での使用はハイドロにはよくないのかもしれませんが。
IMG_20150210_160448.jpg














と思ったのですが、ハイドロチャックより焼きばめの方がいいかも?
と思い、焼いちゃうことにしました。どうせ外すこともないし。
IMG_20150211_090805.jpg

突出し80ミリでセットしました。最低つかみ長さはΦ12で30ミリですから余裕です。
IMG_20150211_091142.jpg

こちらは突出し50ミリ。
IMG_20150211_095405.jpg












コメント(0) 
共通テーマ:仕事

関西へ行ってきました。 [展示会とか会社見学とかオフ会]

土日に関西へ遠征してきました。加工屋さんたちのオフ会です。
兵庫県加古川市のみとろ荘。参加の皆様おつかれさまでした。

関東からはボクひとりの参加でした。
参加は9人でしたが、みなさんとお話しができたので良かったかも。
難削材の切削について、いろいろと聞きました。
参加メンバーは難削材加工のプロの集まりですからね。



土曜日はいい天気でした。由比パーキングで富士山見ながら妻が持たせてくれたおにぎりを食べました。
IMG_20150207_081546.jpg

ついた~天気良すぎて道中寝てたかも(笑)
IMG_20150207_154306.jpg





大阪のプリンと富士山メロンパンが家族へのお土産。
IMG_20150208_220500.jpg





コメント(8) 
共通テーマ:仕事

面取りカッタ。 [仕事とか]

先月、大昭和さんの開発担当の人が淡路島から来てくれましたが
現場に置いてあったCカッターボーイに感心されて?ました。
「へぇ~こんな風に使ってるんですね~」と。
http://www.big-daishowa.co.jp/product_page/product_12_ct_b-m-u.php#05


うちでは普通なんですけどね。
卓上ボール盤用なんですがうちではハンドドリル?正式な名前はわかりませんけど、
手動で面取り作業をする場合があります。
新品チップは刃が立ち過ぎる感があって卓上ボール盤だとビっちゃうのですが、
コイツは手でゆっくり回すのでビらないですよ。当たりまえですけど。
体重乗せてやると鉄系でC1くらいとれるかも。

IMG_20150204_115634.jpg





コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ツール。 [仕事とか]

普段マシニングのマガジンには5本くらいしか工具を入れてません。
使う分だけ入れてます。

珍しくマガジンが全部埋まった仕事をしました。タップの種類が多かったので本数が増えますよね。
マガジンのドアは作業台が置いてあるのでふさがっており、ツールの抜き差しは主軸でやってます。
IMG_20150130_165606.jpg


使い終わったを抜きました。26本。
コレットチャックは全部洗ってからツールラックにしまいます。
こんなときハイドロとか焼きばめは楽ですね。コレット洗わなくていいから。
IMG_20150130_170424.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:仕事