So-net無料ブログ作成
検索選択

ひさびさにアルミ。 [仕事とか]

久々にアルミを加工します。
たくさんキリコがでます。
オークマ純正をパクッたチップバケットを数年ぶりに導入です。
IMG_20150224_165325.jpg

背が高いのでエロンを横置き。
IMG_20150221_145749.jpg

使う工具は三菱ASXのΦ80とAQXの17、21、26
メーンイベントは深さ160ミリをAQX26で高速ランピングします。
IMG_20150223_085338.jpg
突出し170でハイテンションなランピング加工でバリバリ行こうとしましたが2秒で断念。
回転送りそのままでピッチ修正を余儀なくされましたがね。
ランピングのいいところは回転と送りってかなり幅があるってところですかね。
1周のピッチで条件を調整できます。
難点は見た目にチビチビ削ってるので「時間がかかる」と思われちゃうことですかね。
実際は工具1本で加工してますからプログラムや工具を管理するのも楽なんですよ。

IMG_20150227_084907.jpg

縦方向の加工が終わりました。
ナベヤのエロン、掃除がすごく楽です。洗浄ガンでほぼキリコを流してくれます。
IMG_20150226_180841.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事