So-net無料ブログ作成
検索選択

風邪ひいちゃって [仕事とか工具とか機械とか]

2週間くらい前から風邪ひいちゃって絶不調です。
季節の変わり目だからですかね。
恒温室の温度を22~23度に上げてるんですが、やはり外から入ってくると寒く感じたりします。
ワイヤーカットを恒温室から出したので、以前より出たり入ったりが多いのも原因ですかね。

動画はキャリブレーションの様子です。倣いプローブですので本来はセラミック球を使用します。
鋼ですと表面に微妙な錆びとかあると拾ってしまうんですよね。

以前使ってたマスターボール、どれだけ凸凹があるか検証してます。


コメント(0) 
共通テーマ:仕事

補正。 [仕事とか工具とか機械とか]

先週土曜日にMBのピッチを補正しました。
ゴーロクはCMM入れたときに80ミリほど動かしたんですよね。
で、メーカーサービスにレベル出しをしてもらったので、いいタイミング。
補正量はゼロというか、パラメータはそのままでよかったので1時間もかからずに終わりました。

ヨンロクは初めての補正作業です。
XYで半日かかりました。数字が大きすぎて。
測定、パラメータ入力、再起動・・・・・・の繰り返し。

600のチェックマスタですのでX軸も一発で測定できます。
ヨンロクのX軸ストロークは560だっけ?
IMG_20150418_152539.jpg

Y軸は気をつけて作業しないと、ぶつかりそう。
IMG_20150418_153259.jpg

機械に張っておきます。
IMG_20150421_105515.jpg




コメント(0) 
共通テーマ:仕事

CRYSTA-Apex S7106 CMM [仕事とか工具とか機械とか]

昨日、新しい測定機の検収を済ませました。
ミツトヨ製、CRYSTA-Apex S7106
可動範囲、700×1000×600で倣いプローブがついてます。
ちなみにCrysta Apex は、クリスタエイペックスと読むようです。アペックスではないです。
IMG_20150417_073843.jpg
倣いプローブ。
IMG_20150417_073830.jpg


IMG_20150417_073812.jpg


恒温室の温度を20度から22度にあげました。
IMG_20150417_073745.jpg


以前はタッチパネルでの操作だったので直感での作業ができたんですけど
今度はPCでの作業になります。ちょっと不安。
IMG_20150416_171538.jpg


キャスターつきの椅子が便利ですね。配置は少しづつ改善していきます。
IMG_20150415_180738.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ビッグサイトに行ってきました。 [仕事とか工具とか機械とか]

お昼ごろ、東京ビッグサイトに行ってきました。
今日は水曜日ですので3日目の汚い作業着で行ってきました。
JIMTOFみたいに全館使用ではないので客のほとんどは製造業以外の人。
喫煙所ではジロジロ見られました笑

ビッグサイトは混んでたのですが、他の食品関係の展示会がすごく混んでて
我等がインターモールドはというと・・・・・
IMG_20150415_134239.jpg


今回はうちの社員の従弟の人と行ってきました。
Mastercamを導入予定だとかで。

タイミングがよかったので同行することに。


JBMさんでは新しい測定機を展示してありましたね。
今までのより、かなり軽そうです。
IMG_20150415_122616.jpg


お昼はレストランでカツカレー大盛~
お値段、結構高いですね。
IMG_20150415_134843.jpg


お土産
IMG_20150415_161848.jpg


大昭和さんでは産業ジャーナリストの那須さんとバッタリ。
ちょうど本部長さんとお話してたので本部長さんともご挨拶を。
写真撮ればよかったな。


あまり時間がなかったので硬い材料を削る工具を中心に見たんですけど
たまたま受付の女の子がかわいk・・・・
じゃなくて動画が始まったので見たのが、先日社名が変わった三菱日立ツールのHi-Pre2
「ハイプレプレ」ではなく「ハイプレツー」と読むみたいですね。
http://www.mmc-hitachitool.co.jp/j/technique/hi-pre2/index.html
最近、日立さんはよく使うのでこのシリーズも使ってみたいですね。
IMG_20150415_171630.jpg






コメント(2) 
共通テーマ:仕事

どこで買おうか?? [仕事とか工具とか機械とか]

今朝アスクルから届きましたよ。
「現場のアスクル」。工場で使うものも売り出したようです。
アスクルは事務所に頼まないといけないので、うちの現場では残念ながら使いづらいですね。
IMG_20150413_145746.jpg




で、先週の木曜日だったっけかな?
ミスミさんの営業さんが営業に来たんですよ。
こちらは事務用品とかオレンジブックの商品を取り扱ってるとPRしに。
ミスミは現場で直接インターネットで申し込んでるので「買いやすい」って印象です。
ただし末端価格は確認したほうがいいですね。
IMG_20150410_152228.jpg


ちょうどビジネスチェアを買わなくてはいけないので
トラスコとミスミのサイトを見てみました。
ミスミは型式と画像が違うのが????でしたが。
商売をしていくなら、ここらへんのサイト作りは丁寧にしたほうがいいですね。(個人の感想)
オプションの肘掛もついちゃってるし。これトラブルがおきなければいいけど・・・
IMG_20150413_145843.jpg
IMG_20150413_145915.jpg


少々きついこと書きましたが、ミスミさんにはがんばってほしいですね。
やはり現場で買いやすい・納期が確実・有料ですが当日入荷も可能(地域による)ですからね。

あっ!別にお土産もらったからほめてるわけではないですよ笑
IMG_20150410_152151.jpg







コメント(0) 
共通テーマ:仕事