So-net無料ブログ作成
検索選択

ネジ穴を測定するやつ。 [仕事とか工具とか機械とか]

今まではノギスで測定してたんですけど
CMMで測定できるようにジグを作りました。
市販もされてるようですがね。

IMG_20150508_135808.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

VP-ZDS。 [タップくん]

8ミリのキャップボルトの座繰りの加工をやろうと思い
キャビネットに工具を探しに行きました。
普段使ってるのは三菱マテリアルのVP-PDS-CB。
下穴をあけないで加工するタイプです。
でも最近は下穴をあけてから加工してるんですよね。
なぜかと言うとザグったあとにドリルを加工するとキリコが座繰り内に残ってた場合に
ドリルが曲がってしまうことがあって。クーラントが弱いとか、
加工場所の順番とかいろいろ原因はあると思いますけど。




「あるだろう」と思ってた8ミリがありません。
これだけ種類を持ってるのに・・・・・
IMG_20150516_092812.jpg

工具屋に聞いたら火曜日にしか入らないといわれ、段取りの都合上別のメーカーで探すことに。
カタログとかネットとかいろいろ調べたんですけど、ハイスの座繰り用のドリルってなかなか無いですね。
ガイド付の沈めフライスとか、超硬の突っ込み用のエンドミルなどはいろんなメーカーからでてますけどね。


で、「ここは無いだろう?」と思っていたOSGのカタログを見たら・・・・・ありました。
超硬とハイスで同じ形状のをだしてるんですね。
今回はハイスのVP-ZDSを購入。値段は三菱と同じくらいかな?
IMG_20150515_130511.jpg


切削条件はカタログ通り。
SUS304に使いましたが、音は静かで加工面はこんな感じ。下穴をあけてから座繰ります。
IMG_20150516_092536.jpg







コメント(2) 
共通テーマ:仕事

タップくんって知ってる? [タップくん]

オーエスジーさんのキャラクター。タップくんの画像を入手しました。
今後、展示会などでも着ぐるみが登場するはずですよ。

過去の記事
http://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2015-03-10



タップくんの画像をネット上で探してみたんですけどね~
なかなか難しい・・・
これらの画像、いまのところ、かなりレアな画像だと思いますよ。
10001404_890248641046214_1811266506130625690_n.jpg10389537_890248637712881_1821727767429224686_n.jpg
11113803_890248657712879_8464237597874764584_n.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:仕事

講習会に行ってきました。 [展示会とか会社見学とかオフ会]

お隣、東京都大田区のPIOに行ってきました。
オーエスジーさんの講習会です。
テーマは「穴あけ」です。
タップとドリルの仕組みや、フリーダイヤルで寄せられた問題点などの解決策などを
普段はフリーダイヤルの相談員をしている方が丁寧に教えてくれました。

話し方に特徴があると、気になって気になってイライラするんですけど
昨夜の講師の人はトークに癖がなく、すごく聞きやすかったです。
90分があっという間でしたよ。

昨年は75%オフで特定の工具が買えるという特典があったのですが
今回は50%オフですね。でもアイテムが増えてるかも。
ドリルのホルダは検討中です。チップは売るほど持ってるので笑


講習会へは、カシワミルボーラさんと参加しました。
現地では、はがせんむさんとカシワさんのお知り合いのイケメン加工屋さんが来られて
講習会の終わりには、予想通り全員で担当者に質問攻めを・・・・笑
11259534_831893966887508_8905511127968870973_n.jpg
11238231_831893990220839_6983392879888497207_n.jpg
11144989_831893973554174_5927395059763592221_n.jpg
11143076_831893960220842_1849438416241744596_n.jpg
10387690_831893983554173_8014411417069189279_n.jpg


あっ!ボクの今回の最大の目的はキャラクターの名前を聞くことだった!!
「タップくん」だそうです笑。そのままじゃん笑
展示会等での着ぐるみでの登場を期待してます。
1430787884114.jpg




コメント(4) 
共通テーマ:仕事

コンベア。 [整備記録]

MB46の機内コンベアを動かすとガラガラと音がして。

機械の後ろにまわってバラしてみました。
案の定コイルにキリコがハマリ込んでしまってコイルが暴れてました。
IMG_20150508_134251.jpg


巨大なプライヤーでなんとか取り除けました。



コメント(0) 
共通テーマ:仕事