So-net無料ブログ作成
検索選択

超硬。 [仕事とか工具とか機械とか]

超硬を切ると水が茶色くなります。

IMG_20150925_083540.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

レンタカー [仕事とか工具とか機械とか]

先月レンタカーの新車が届きました。車椅子ですけど。


父親の通院で使います。
かなりコンパクトにたためますので、我が家のコンパクトカーにも搭載可能です。
IMG_20150828_130141.jpg


車椅子を押すようになって気づいたのですが・・・・・

街は車椅子が快適に走る?ようにできてませんね。
人は100%よけてくれて快適なんですけどね。


段差が多すぎますよね。


交差点を渡るのも歩道から降りたり上ったりの場所を考えないと、つんのめったり。
ボクぐらいの大男だと力ずくのウイリーでかわせる段差でも、
高齢の人が車椅子を押して街に出るのは、かなり難しいですね。うちの母親じゃ無理ですわ。




今日は通院の日なんだけど雨だからダメだな。タクシーで行くか。









コメント(2) 
共通テーマ:仕事

どこいった?? [仕事とか工具とか機械とか]

実に2ヶ月ぶりにワイヤーカットの整備をしました。
給電子とかダイスなどは週1回やってたんですけど
ガイド部を分解したのが2ヶ月ぶりです。

分解して酸で洗って組み付けるんですけど
組み立てのときに部品が2個も行方不明に・・・・
Oリングとカラーです。

Oリングは必要だけど、カラーは無くても大丈夫だよな??
と勝手に解釈して組み上げました。
IMG_20150924_110304.jpg


Oリングはストックがたくさんあります。
IMG_20150924_111259.jpg







コメント(2) 
共通テーマ:仕事

ちょっとしたことだけど嬉しいこと。 [仕事とか工具とか機械とか]

うちは専用機の設計から組み立てまでっていう仕事が結構あって

こんな感じのベースの板とかがよくあるんです。
V1.jpg

4隅の切りかけは柱の逃げなのかな?
加工するのに組図まで見ないので部品の用途とかあまり考えないようにしてます。

この手の加工って見た瞬間に、少し考えますよね。
①サイズ的に横型の機械に乗せられるか?とか
②横型に乗せた時に刃物あるのかな?とか
③横型に乗せる時間とか考えると効率悪いし、Rつけさせてもらって縦型でできないかな?とか

③は横型が空いてない場合の最終手段ですね。
ただ、組図を引っ張り出して設計に問い合わせたりとか
設計が社内じゃない場合は・・・・・とか。

で、最終的にお客さんに承認してもらってとか・・・・・

って考えると縦MCでRつけて加工して、あとで横型でRを削り取るっていう工程になるんだろうな~。
とブツブツ考えなくてはいけないんですよね。
まぁ原則、図面通りに加工するっていう契約ですから考える必要ないんですけどね。



先日、こんな形状の図面が流れてきましたよ。同じお客さんです。
V2.jpg


これは嬉しかったですね~
何も考えずに縦MCで加工できます。
横型のやりくりとか考えなくていいんですよ。
10枚くらいありましたが、みんなこんな感じでした。



あっ!昨夜は嬉しいことあったんですよ~
娘とスロ屋に行ってハマリのツインタワーの後の「ジャンバリ」です。
カウンターがゼロになってますけどBB終了後に即効でレバオンしたためです。
レバオン先ペカの右下セブンでBB確定、めでたくジャンバリでした。
わかる人にはわかるけど、わからない人にはさっぱりでしょうね。すみません m(__)m

IMG_20150922_185159.jpg












コメント(2) 
共通テーマ:仕事

これは??? [仕事とか工具とか機械とか]

昨日キリコを掃除しようとしたら生えてました笑
甲子園球場みたいになる前に気づいてよかった。
なんでこんな場所に生えてきたんでしょう??コイツが種を運んできた?
IMG_20150921_084758.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事