So-net無料ブログ作成
検索選択

ボルト? [仕事とか工具とか機械とか]

下の画像のTナットについてるボルトのお話です。
30年くらい前に作ったエクステ?カップリング?なんていうんだろう?
探したけど売ってなかったので旋盤の職人さんに作ってもらったんですよ。
30年前というと、当然ボクは若手でしたが
「若いやつが考えたモノなんて使えるか!」という風潮があったので、
コイツはボク専用になってますね笑


ちょっとしたビリ止めに使ったり、ボルト穴を使って段取りするのに使ったりいろいろとつかってます。たまに。


たてMCでも横のヤスダでも使ったことありますよ。


下がM16、上がM8になってます。

今回はM16のクランプがどうしても入らなかったので
小さいM8用のクランプを使うために、使用しました。
IMG_20151008_134322.jpg








コメント(0) 
共通テーマ:仕事