So-net無料ブログ作成
検索選択

バスツアー。 [仕事とか工具とか機械とか]

昨日タンガロイさんの工場見学に行ってきました。
場所は福島県のいわきです。


工具屋さん主催の観光バス2台でのバスツアーです。
集合場所は横浜駅西口の天理ビル前。
この場所はバスツアーの集合場所として、よくつかわれていて
グルメツアーとか紅葉ツアーとかで現場はかなり混み合ってましたね。
バス30台くらいいたかな?もっとか
Tungaloy01.jpg
Tungaloy02.jpg


4時間弱の移動になるので現地までは、こんな感じで・・・
Tungaloy03.jpg


20~30社くらいの参加だったのかな?
バスの中ではみなさん同僚の方たちで和気あいあいと話をされてましたが
ボクは一人での参加でしたので、おとなしく寝てました・・・

昼食が近付くとタンガロイさんの宣伝DVDがいきなり流れ
気持ちよくウトウトしてたのですが「あ~遊びに来たんじゃないんだな~」と釘を刺されたような笑
Tungaloy04.JPG



福島県いわきといえばボクの中では温泉と海の幸と炭鉱っていうイメージだったのですが、
なぜか昼食は「とんかつ」。まぁ揚げたてでしたし柔らかくて美味しかったので良しとしますが。
地元では有名なお店みたいですよ。
Tungaloy05.jpg
Tungaloy06.jpg


昼食後、工場に到着しました。
たくさんの社員さんが出迎えてくれましたよ。
こちらは本社なんですね。以前は川崎に本社があったんですけどね。
Tungaloy08.jpg
Tungaloy07.JPG


記念撮影後にセミナールームでタンガロイさんの社長さんから会社紹介をしていただき
3班に分かれて工場見学へ・・・
場内は撮影禁止ということで写真は撮れませんでしたがキレイな工場でしたね。
土曜日ですが機械は動いてましたよ。床もキレイだった~。

加工デモも見せていただいたのですが、
マシンがBT50のマシンだったのであまり参考にはならなかったかな。
どうせならロボドリルで低抵抗チップの実演を見たかったな笑
Tungaloy09.JPG



16時過ぎに出口で見送っていただき工場を後にしました
帰りのバスではお約束のビール・・・
Tungaloy11.jpg


途中立ち寄ったサービスエリアで昔ながらの納豆とご当地ふなっしーを買おうとしたけど、
レジが長蛇の列だったし、ふなっしーじゃなくて地元茨城のゆるキャラ「ねばーる君」しかなかったし笑
Tungaloy12.jpg




帰りは横浜まで行かずに蒲田で降りることに。鳥料理のお店でメシ食いました。
一人での参加でしたがさすがに、この時間は打ち解けてたというか
むりやり、このブログの宣伝したりして笑

参加の皆さま、お疲れ様でした
Tungaloy14.jpg




















あれ?タンガロイさんのゆるキャラの、けずるくんは?会えると思ったのに・・・

コメント(4) 
共通テーマ:仕事

頑張るな~。 [草]

また生えてきた。


草.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

レアアイテム。 [タップくん]

オーエスジーのAタップ。
ポイントタップのロングを買ってみました。
多分、町内で持ってるのボクだけです。

前にセミナーで東京営業所のタップ君に似た営業さんに聞いたことあるんですけど
「なんでスパイラルしか宣伝しないの?」と
「ポイントタップはキリコのトラブルがあまりないので」というもっともな回答。


使ってみれば何かわかるか?と思い、人柱になって買ってみました。
値段も高くないしね。

深さ18ミリ貫通で60穴くらい加工したんですけど、まぁ普通というか笑
スピードが上げられるので、たくさん加工するときは、やっぱりメリットあるのかな?
単品加工ばかりだと普通のでもいいのかと思うけど、水溶性も使えるし、やっぱいいのかな。


IMG_20151124_172205.jpg

共通テーマ:仕事

土曜と日曜。 [仕事とか工具とか機械とか]

3連休ですね~。
うちの会社は昨日と今日の2連休ですが。今日は何名か出勤してもらってますが。
ボクも自分の仕事は余裕なんですけど週末に福島に行かなくてはいけないので
なんとなく落ち着かないので出勤してます。





土曜日に京急蒲田に行ってきました。
一台、加工がなかなか終わらなく焦りましたがなんとか終了させました。
IMG_20151121_165827.jpg

あっ!そうそう。また根性の草が生えてきましたよ笑
IMG_20151121_154341.jpg

京急蒲田の金春です。
京急の駅って京急のプライドでしょうか?京急川崎とか京急〇〇って駅が多いんですよ。
でも横浜だけは「横浜」なんですよ。http://www.keikyu.co.jp/train-info/kakueki/index.html
IMG_20151121_183937.jpg


22時半のラストオーダーまでグダグダと飲んでました。
帰りの電車は気をつけないと行き先が色々あるので。
IMG_20151121_224632.jpg


地元のJR東戸塚駅です。
早くもイルミネーションがすごいことになってます。
これ零時くらいです。地元FMが構内にあるので朝から音楽流しっぱなしです。
IMG_20151121_235148.jpg


昨日は息子が教習所に通うのでついて行きました。
横浜自動車学校。今は教習期限が9ヶ月もあるんですね。
ボクのときは3ヶ月だった気がします。教習者はクラウンのタクシーで使うやつ。
ちょっとかっこわるいけど、フロントのフェンダー?が角ばってるので運転しやすいはずですよ。
ATなのでダブることないと思うけど保険かけました笑
IMG_20151122_121254.jpg






グダグダと書いてしまった。

今週もよろしくです。





コメント(2) 
共通テーマ:仕事

精度検査。 [仕事とか工具とか機械とか]

先日、安田工業のYBMを精度検査しました。
年に一回やってます。

どこもデータをいじることなく終了して検査と言うよりは確認だけでした。

導入25年になりますが20年過ぎたころから、ほとんど調整が要りません。
基礎と機械が安定してるのでしょうか。
人間といっしょですかね??笑

機械も新しいときはちょこちょこ故障したりして、人間で言うと「中二病」だったりする機械もありますよね笑



CMJM.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事