So-net無料ブログ作成

製造業へ。 [いろいろ]

高三の息子の就職が決まりました。めでたく同業です(製造業)。
来年から皆様のお仲間に入れさせていただきます。どうかよろしくお願いいたしますm(__)m


ボクの若いときは高卒で就職って当たり前でしたが最近はほとんど専門学校や大学に行くんですよね。
妻が薦める医療系専門学校と就職で迷っていたようですが
専門学校はGT-R買えるくらいの費用がかかるので
ボクとしては、ある意味親孝行してくれたな~と。笑




数日前に担任の先生から電話があり、色々と教えてくださいと。

就職先のことや仕事の内容の話をしました。
いかに製造業がすばらしいかも(笑)30分くらい笑



息子は高校で環境緑地科というクラスで造園等の勉強をしてたんですが、
授業で学んだ測量で使った「三角関数」とか「フォークリフトの資格」とか
学校で得た知識や資格が役に立つんですよ~製造業は・・・・・といったら先生驚いてましたね。


一般に製造業ってまだまだ認知度が低いですよね。
多分テレビの不景気ニュースで流れる映像そのものが製造業だと思われてますよね。




息子は4月から品証のメンバーとしての勤務(修行)が始まります。
来年のJIMTOFを親子参戦できるのが、今から楽しみです。







IMG_20150417_073830.jpg
コメント(4) 

潮見に行ってきました。 [展示会とか会社見学とかオフ会]

昨夜は東京にあるDMG森精機に行ってきました。
「東京グローバルヘッドクォータ オープンハウス」

駅に案内の人がいると思い地図も持たずに・・・
潮見の駅で一服しながら知り合いに場所を聞き、なんとか場所を聞いて向かいました。
なんだよ、駅のすぐそばじゃん笑

いつもは商社同行だったりで楽なんですけど
うちは森さんのユーザーじゃないし、今回は商社も通してないんですよね。
完全アウエー笑!!!!!!
と思いきや、はがせんむさんが同行してくれてVIP待遇でしたが。
IMG_20151113_172056.jpg



今回はドリームコンテストを見にきました。
知り合いの加工屋さんが3社、入賞したんですよ。
IMG_20151113_175036.jpg


会場内は撮影禁止で写真撮りたかったのですが、キレイなお姉さんにダメよと笑

で、これがボクの作品。
予想通り、一番シンプルでした笑。次回から皆さんがエントリしやすいだろうと思ってシンプルなのを笑
「コレぼくのなんだけど撮影いいよね?」ということで自分のは撮影していいみたいです。
わざわざケースを外してくれましたよ。
dmgblc.jpg


ドリコン担当の営業さんが来てくれて、はがせんむさんと親睦会場へ。
超かわいいコンパニオンさん?が僕らの担当になってくれてラッキーでした笑
ビールやつまみが減ると、すぐかけつけお酌してくれたりしてくれます。
はがさんはユーザーだけあって、なかなかのVIPぶりですね。同行でよかったです笑
IMG_20151113_180746.jpg



ほんとは蒲田か築地で飲みに行こうって予定だったのですが
なぜかボクが急に酔ってしまいトイレから出られなくなっちゃって。


東京駅のトイレも行列で死ぬかと思いましたが100円の有料トイレでなんとか助かりました。
寝不足だったのかな??中ビン2本も飲んでないのに・・・・・
IMG_20151113_200359.jpg






ドリコン担当さんやDMG森さんの営業さんから「次回もぜひ!」と言われたので
さらにシンプルなのを製作予定です。




賞金20万が欲しい!!!!!





機械が展示してありましたが、全然見てないです・・・・・


















コメント(5) 

 [仕事とか工具とか機械とか]

削ってて壁面に底面が写ると嬉しいです。
IMG_180339.jpg
コメント(0) 

OMF [展示会とか会社見学とかオフ会]

オークマ本社で開催中のOMF2015に行って来ました。

で、オークマに行く前に岐阜県の知り合いの工場に立ち寄らせていただきました。
この工場です笑
http://haga-ss.blog.so-net.ne.jp/2015-11-03

商社君の運転、下手なのでボクが往路と復路の一部を運転していきました。
横浜から岐阜へは圏央道が開通してくれたおかげで中央道・新東名・東名の3ルートありますが
平日の早朝出発ですので東名高速で行くことにします。新東名って眠くなっちゃうし・・・
IMG_20151110_104349.jpg

朝から味噌カツ丼
東海地域に行ったら必ず味噌かつを食べます。好きなんです。
IMG_20151111_074028.jpg



東海地域の高速道路網は関東なみに入り組んでますね。
結局どこ走ってるんだかわかりませんでした。
東海環状走ってるころかな?MRJが飛び立ったの。
空見上げると飛行機雲があちこちにすごかった。

知り合いの工場に到着しました。こちらの専務さんとは昨年のJIMTOFで知り合いました。

うちと同じような営業品目なんですよ。製品や仕掛品を見せていただきましたが
親近感を感じます笑。
クラキの立てだか横だかわからない機械笑。これ便利でしょうね~。
IMG_20151111_094512.jpg

汎用機のラインはキレイでしたね。
汎用機はチップガードがないのでキリコ飛び散って普通はすごいんですけどね~。うちも見習わなければ。
IMG_20151111_093919.jpg





昼前にオークマに到着しました。岐阜の専務さんと新人さんも同行です。
IMG_20151111_143000.jpg

さっそく弁当と豚汁ときしめん。
IMG_20151111_120228.jpg

ビールはボクじゃないですよ笑
IMG_20151111_120113.jpg


場内の様子ですが、こんな感じで女性も説明員として頑張ってましたよ。
横で聞いてましたが、なかなかわかりやすく説明してました。
オークマの展示会というと、なんかわかりづらいってイメージがありましたが少しづつ変わってるのかな。
IMG_20151111_125314.jpg


お土産
IMG_20151111_224859.jpg



以前はCAD/CAMメーカーや工具メーカーとかツールメーカーも出展してたようですが今回はナシでした。
可児工場の見学ツアーも今回はなかったようです。





コメント(2) 

2015-11-09 [仕事とか工具とか機械とか]

ワイヤーカットの整備をしたと思ったら
今度はマシニングのクーラントが減っている。
2台分入れるとなると時間が・・・・


濃度を測ってみると水分が蒸発してるのか、ちょい濃い目
とりあえず少し残ってる缶に水足して入れておきます。
IMG_20151106_133501.jpg

エア抜き・・・・
IMG_20151106_133626.jpg


ドバドバ・・・・
IMG_20151106_133652.jpg