So-net無料ブログ作成
検索選択

最終日 [仕事とか工具とか機械とか]

2015年の最後のワークをスタートさせました。
正午過ぎには終わる予定です。
プログラムが全然終わらなくて、大晦日までかかるかと思いましたが
なんとか予定よりも早く終わりそうです。
IMG_20151230_102054.jpg




今年を振り返ると・・・・・・
なんといっても子育てが終わったことが嬉しい
まだ二人の子供は大学生と高校生ですが、娘は成人したので親が何かを言うこともないし、
息子は高校生だけど来年の進路も決まったし。
それにしても長かったな~。








今年もたくさんのアクセスありがとうございました。
来年も、栗さんの町工場日記をよろしくお願いいたします。














共通テーマ:仕事

暖。 [仕事とか工具とか機械とか]

組立工場で使ってます。ダイキンのセラムヒート。全部で5台あるかな?
これ、かなり暖かいです。灯油が高いのでうちでは灯油を使うヒーターやストーブは禁止なんですよ。


「いや~火にはかなわないでしょ~」と言われますがね笑
どうなんでしょ?体は十分温まりますよ。縦長なので全身に暖気があたりますからね


これ、先日買いました。色が変わったのかな
IMG_20151224_163717.jpg


これは2年くらい前に買いました。
IMG_20151224_163743.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

T溝加工 [仕事とか工具とか機械とか]

Tスロ溝を加工しました。M12用かな
大昭和(ホーン)のサーキュラミルのM313がちょうど使えました
シャンクがΦ12なのでよかったです。

IMG_20151222_132458.jpg


最初が一番怖い!!!!
けどスーっと入りました。歯厚2ミリです。これしか持ってないので
IMG_20151222_132446.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

忘年会とか [いろいろ]

忘年会ラッシュ・・・でもないけど、毎週土曜日は忘年会が多いです。

遠方から来てくれた人にはカプセルとってあげたりしてます。
ボクもついでに泊まりますけどね。
食事もできるのでいいんですよね~カプセル。
風呂上りに湯豆腐と生ビールで締めるのが定番だったのですが、
みんな2次会で飲みすぎて風呂に入ってすぐ寝ました笑
川崎のビジホは最近予約がとりづらく値段も上がってしまって最近はカプセルばかりです。
IMG_20151212_234301.jpg

エッチなカプセル内部(笑)
IMG_20151213_000945.jpg


先週の土曜日は蒲田と川崎で飲みました。
最近、蒲田がお気に入りなんですよね。食い物屋さんがたくさんあります。
とんかつ屋さんが増えてるらしいですよ。餃子も有名ですよね。
IMG_20151219_182645.jpg


川崎に移動して世界の山ちゃん。二人だったのでカウンターに滑り込みました。
この日は予約なしだと入れなかったみたいでしたけど二人でよかったです。三人だったらダメだった。
IMG_20151219_202222.jpg
IMG_20151219_202709.jpg




日曜日は息子の携帯の機種変に付き合いました。
iPhone5sから6sへ。4月からは自分で支払うんだから好きなのにしなよ
ということで128Gモデルに。端末代10万超え・・・・・高い
いつも思うんだけどアップル行ってSIMフリー買って格安のSIM入れたほうが安いよね。売るときも高値だし。

就職祝いにケース買ってあげました。
2000円くらいだろうと思ってましたが税込み10000円くらいの日本製を選びやがった(苦笑
ボクのなんかアマゾンで300円のやつなのに
IMG_20151220_181452.jpg
IMG_20151220_190739.jpg







と、なんとなくバタバタした年末を送ってます。







コメント(0) 
共通テーマ:仕事

EKIDEN [いろいろ]

今日は忘年会のため電車で出社してます。
川崎駅から徒歩で会社まで向かう途中、国道15号(第一京浜)を横断するのですが
道路沿いにはいたるところに駅伝のお知らせが・・・・
毎年ボクは、この看板で年末を感じてます。
来年も自宅近所の不動坂に見に行きますよ。http://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2015-01-04

IMG_20151219_070436.jpg











あっ前にも書きましたが京浜地区での道路の呼び方は複雑で
第二京浜が国道1号で第一京浜が国道15号なんです。
「いちこく」と言ってしまうと1号線と15号線のどちらにも該当してしまうので
注意が必要なんです。京浜地区で「いちこく」という言葉は禁句なんですよ。


http://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2012-12-22
http://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2013-04-09











コメント(2) 
共通テーマ:仕事