So-net無料ブログ作成
検索選択

VP-NRT [タップくん]

昨日の続きですが、通常使ってるタップがもう一種類ありました。
1年ほど前からちょこちょこっと使ってます。
ニューロールタップVP-NRTです。
これM2からM5まで持ってます。加工できる材質の種類が多いのでホントに使いやすい。
nrt.jpg
NRTJ.jpg








コメント(0) 
共通テーマ:仕事

CPM [タップくん]

気づけば最近は2種類のタップしか使ってないんですよね。
オーエスジーのAタップとCPMタップ。母材はどちらも粉末ハイスかな?
Aタップはロングシャンクとか種類が増えていて価格も高くないし高速加工できるし使いやすいですよね。
CPMタップはプリハードンとかダイスコに使ってますが、ホントは全部ができちゃうのが一番いいですけどね。
CPM.jpg







一年半くらい前に工具屋と同行でサンドビックさんが来て、サンプルを置いていってくれたんですけど、
いまだに箱を開けてないんですよね~
使う工具が決まってしまってる会社に自社の工具を使ってもらうって大変ですよね。
この箱を開けるときが来るのでしょうか???
SV.jpg










共通テーマ:仕事

朝一。 [仕事とか]

毎朝始業前にワイヤーカットからスタートさせます。
ちょっとしたリピート品なんですけど。


朝一番で無事にワイヤーがつながると、すべての仕事がうまくいく気がします笑
逆にダメだと・・・・・・・・

今朝はうまくいきました。
IMG_20160120_075912.jpg


ワイヤーボビンも交換しました。しばらく交換しなくて大丈夫です。
IMG_20160120_091932.jpg









共通テーマ:仕事

ホース [仕事とか]

マシニングにクーラントを補充したり
ワイヤーカットに給水したりするときに使ってます。
手が汚さずと書いてありますが・・・・・・・・・汚れますよね笑

IMG_20160119_084843.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

久々の・・・・ [いろいろ]

久々に雪が降りました。
ちょっと早めに家をでましたよ。
自分は冬タイヤですけど周りが夏タイヤだったりチェーン車だったりすると渋滞に巻き混まれますからね。

そういえば2年前の大雪のときマンションの中庭を見たら雪だるまを作ってる若い男女がいて
近づくと、「パパ~見て~」と・・・・・
よく見ると娘が幼馴染とふたりで雪だるま作ってたんですね笑
いい年して笑

IMG_20160118_055942.jpg







コメント(0) 
共通テーマ:仕事