So-net無料ブログ作成
検索選択

丸から [仕事とか]

これ下からボルトで引っ張ってます。
M10で2箇所です。
ここから形状を仕上げて・・・・正確に言うと研磨前の荒加工ですけど。
maru.jpg



図面渡されて数秒で現場に流していくため「旋盤スタート?フライススタート?」
と迷うこともありますが直感でバンバン図面を現場に流しちゃいます。
あらかじめ工程は営業さんが作ってくれてますのでボクは数秒でのチェックのみ・・・みたいな感じ。

しかしコイツは失敗した。
旋盤でやるメリットが全然なくて(苦笑)
たまにやっちゃうんですよね。
ヤバそうなのは検討したりすることもありますが、
これは他の似たようなのと同じだろうと思って旋盤スタートにしてしまった(笑)









コメント(0) 
共通テーマ:仕事

調整。 [整備記録]

仕事が待ちになったのでMB56の調整をしました。
前回は昨年の4月ですね。リンク先はMB46ですけど。
http://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2015-04-21


PM3.jpg
PM2.jpg


ついでにノギスの校正。0、50、90、150で。
PM1.jpg


テーブルの右半分はよく使うからでしょうか?0.004くらいの調整が必要でした。
PM.jpg











コメント(0) 
共通テーマ:仕事

カッター買った [仕事とか]

10パイのスロアエーのカッターが欲しくて探してました。
今使ってるのはチップが1コーナーしか使えないタイプなんですよね。
立壁の仕上げができたり便利なんですけど荒用だともったいなくて。
http://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2012-06-08
こんなの買いました。首下35までいけます。
TG2.jpg
TG1.jpg






サンドビックの9ミリシャンクっていうのがあって「いいな~買おうかな~」
と思ってたところにタンガロイさんの営業が来て「10パイありますよ!!」
ということで見積もりとったら安かったので買ってしましました。
首下35まで削れるのでイロイロな場面で使えそうです。



イロイロと言っても主な用途は長穴の加工とかキャップ穴のザグリとかに使うんですけどね。
10パイを機械につけておくと何かと便利なんですよ。
特にキャップボルトのザグリとか。1~2箇所だったら専用刃物を使わないでもヘリカルでできちゃいますからね。
M8用、M10用、M12用くらいは対応できますよね。
NAGA.jpg














コメント(2) 
共通テーマ:仕事

ワイヤーカットの加工前 [仕事とか]

W2.jpg

W1.jpg
コメント(6) 
共通テーマ:仕事

京浜島。 [いろいろ]

息子が昨日クルマの免許を取得しました。
早速練習がしたいというので二俣川から直接会社にきて練習することに

場所は大田区の京浜島。
昨年、娘と練習した場所です。



京浜島に行く前に・・・・・・
来週、長距離運転するのでグッズを見にスーパーオートバックスに立ち寄りました。
IMG_20160315_172411.jpg

結局、カーファブリーズを買っただけですけど(笑)
長距離の前ってなんか不安でカーショップ行っちゃいますよね笑
IMG_20160315_174531.jpg


怖いけど仕方ありません。頑張ります!!!!!
IMG_20160315_180157.jpg



ボクの案内ミスで首都高に入ってしまいましたが
環八・第一京浜・環七と経由して無事に京浜島に着きました。
午後6時~7時くらいの交通量が多い時間帯の運転は楽ではなかったと思いますよ。
京浜島では、はがせんむさんがお出迎え。
コーヒーをいただきました。
なんか最近よく行くな~京浜島笑
はがせんむさん、ご対応ありがとうございました!!
IMG_20160315_190400.jpg







コメント(6) 
共通テーマ:仕事