So-net無料ブログ作成
検索選択

 [仕事とか工具とか機械とか]

工場のメインの通路に一時的に白線を張りました。
ワイヤーカットで数モノやってて酸で洗浄するのにマシンのウラにある洗浄機まで行くのがかったるいので。
線を張っておくと、ただバケツを置くよりもいいでしょ?


W.jpg



コメント(6) 
共通テーマ:仕事

来ないな~ [仕事とか工具とか機械とか]

京セラのデモ機が来ない。
一緒にセミナー行った人の会社には、すぐ来たらしいが。
早くデモして、買うならとっとと買いたいのですが。
あっ!フライパンがもらえるからではないですよ笑

IMG_20160713_085330.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

峠の釜めし

先月、父親が亡くなったのですが、まだまだいろんな手続きがたくさんあって落ち着きません。
仕事がさほど詰まってないのが幸いって感じですが。
昨日は一日休みをいただき、母親と役所周りです。
知り合いの詳しい人にリストを作っていただいたので、かなり楽でした。

「改製原戸籍」・・・・・母親と結婚したときからのものしか地元の区役所になくて
出生~婚姻までのを取得してくださいと・・・・・覚悟してましたがね。
郵送で手配できるというのは事前に調べてましたが用紙をくれたので区役所の人の説明も聞きました。
ん~でもなんだか、上手くいかなかったら時間かかるだろうな~と思い
「自分で行けば間違いないよね?」と区役所の人に聞いたら
「はい!間違いないです。それが一番確実ですよ!」と言われたので、
父の故郷の長野まで母親を連れてドライブしました。小さな遺影持って。
「もう親戚もいないし一生行くことないだろうし行ってみようか、親父に千曲川見せたいしね」って感じです。


片道3時間、行って来ました。
nagano.jpg
nagano2.jpg



滞在30分(笑)



夕食用に横川SAで峠の釜めし買いました。
コレ子供のころから食べてます。昔は電車で行くと横川~軽井沢間で機関車を重連させるので
連結してる間の停車時間が長かったんですよね。
横川で釜めし、軽井沢で蕎麦って感じで食べてましたよ。

今は新幹線なので、そんな風景も見られませんけどね。
nagano3.jpg
nagano4.jpg




コメント(2) 
共通テーマ:仕事

ピッチ [整備記録]

MB46のピッチ調整しました。1年ぶりです。


NP.jpg

NP1.jpg

NP1-1.jpg

NP2.jpg

パラメータをテキストで出力するのに軸ごとにできないか調べましたが
できないみたい。30分かけて探しましたが。
NP4.jpg









コメント(2) 
共通テーマ:仕事

WindowsImageBackup [仕事とか工具とか機械とか]

パソコンの中を整理しようと思って外付けHDDの不要なファイルを消したりしてます。
消しても消しても容量が・・・・

どうもWindowsImageBackupというフォルダが幅を利かせてるようです。
ググったらバックアップ先に指定したんですね。自分で(苦笑)
古いのは消せるようなので消します。

win7bak.jpg









コメント(0) 
共通テーマ:仕事