So-net無料ブログ作成
検索選択

刃物の整理 [仕事とか]

ちょっと時間があったのでエンドミルとドリルのリスト作ったりしてます。
昨日はボールエンドミルと超硬ドリルを整理しました。

トラスコの安いキャビネットに収納してます。
balle.jpg

ソリッドの超硬ドリルはこれしか持ってないです。三菱が多いです。
dr1.jpg


こちらは今日やります。ハイスのドリル。やはり三菱です。
dr2.jpg



箱入りドリルの収納ってドリルスタンド使えないんですよね。どうしよっかな






コメント(0) 
共通テーマ:仕事

UPS交換 [整備記録]

昨年末MB46のUPSが3年経ったということで警告が出ました
UPS0.jpg

まぁ無停電ですので多少放置しても大丈夫でしょう
ってことで放置3週間して昨日ようやく交換しました
OSP200Mは背面扉のネジを7本外しますがOSP300Mは3本で済みます。
「ん~整備しやすくなったな~」と関心してたんですが
いざ交換を始めるとバッテリーが変な角度でついていて外しづらい!!(苦笑)
交換作業はOSP200Mのほうが簡単でした。
UPS1.jpg

UPS5.jpg


コインバッテリーも交換するんですけどこんな画面が・・・
再起動で消えるようです。
UPS4.jpg



コメント(2) 
共通テーマ:仕事

センターボーイ [仕事とか]

モミツケするときビッグのセンターボーイかOSGのリーディングドリル使ってます。
横走りには適しませんが、センターボーイは形状の面取りに使うときもあります。短い距離の場合ですけどね。
最近気に入ってる組み合わせが、メガEチャックと短く取り付けたセンターボーイ。
見た目も剛性ありそうですよね。C2くらいまで余裕で削れます。

MEGAE-SB.jpg






もちろん長い輪郭削るときは時間かかっちゃうので面取り専用カッターで高速加工ですよ。
















コメント(0) 
共通テーマ:仕事

2017-01-04

本年も栗さんの町工場日記をよろしくお願い致します。
今日、仕事始めです。カラダと機械を暖機して10時くらいから気合が入るはずです笑


昨日は気のおけない仲間と新年会をしました。
この飲み会、数年前に二人から始めて今年は四人の参加でした。場所は横浜伊勢佐木町。

結婚してると正月は嫁さんの実家に行ったりとかで
正月三が日の昼間から飲みにいくなんて、なかなか出来ないのですが
なかなかいいもんですよ~

昼から飲み続けてボクは20時まで居ました。
他のメンバーはまだ飲んでたみたい笑

2017-1.jpg













コメント(4) 
共通テーマ:仕事