So-net無料ブログ作成

クーラント交換 [仕事とか工具とか機械とか]

先週土曜日にMB56のクーラントを交換しました。

MB46は新品クーラントのときにダッシュ君を入れたので、まだまだ補充するだけで大丈夫です。






ダッシュ君がでてきた
DS.jpg










コメント(0) 
共通テーマ:仕事

MSTのバイス [仕事とか工具とか機械とか]

買ってから6年くらい経ちます。
使用頻度は年に数回なんですけど便利に使ってます。
ちなみに特注モデルなんですよ。

たまには洗ってあげます。2年に一度くらい笑
本体を酸で洗いたいのですが洗わないでくれと言われてるので拭くだけです。
爪の部分はジャブジャブ洗っちゃいます。
MSTV1.jpg

MSTV2.jpg


小物を洗うときはセブンのアイスコーヒーのカップを使います。
MSTV3.jpg

アバウトに平行出して終わり。あとはワークを乗せてちゃんとレベルを出します。
MSTV4.jpg











コメント(0) 
共通テーマ:仕事

下穴 [仕事とか工具とか機械とか]

ボクはヘリカルするとき下穴をあけることが多いです。
Φ〇〇だからΦ〇〇のカッター使わなくちゃ・・・とか、あまり考えなくていいので。
ヘリカルの話になって下穴をあけるよ~というと相手が「?????」って感じになる場合あるので、
普通は開けないのかな?

HLX14.jpg













コメント(0) 
共通テーマ:仕事

Cカッターボーイ [仕事とか工具とか機械とか]

大昭和さんのCカッターボーイ
カタログ6ページ目かな。
http://www.big-daishowa.co.jp/pdf/bari_men_201-10.pdf


卓上ボール盤用って書いてあるけど
手動でも使ってます。
CCB3.jpg



体重乗せれば鉄でC1くらいは余裕です笑
CCB2.jpg


購入して5年くらい経つのかな。チップ、1コーナーしか使ってない笑
CCB1.jpg







コメント(0) 
共通テーマ:仕事

A-TPTを使ってみた。 [タップくん]

PT3/8のガスタップを買いました。
オーエスジーのA-S-TPT 3/8
Aタップのテーパタップは初めて使います。
カタログ等には書いてないけどインターラップ型のショートタイプです。
インターラップ型しかないみたいですね。Aタップのテーパタップは。


今回の材質がSSなんですよね。
プラネットの櫛形のをいくつか持ってるんですけど3/8って持ってなかった。
その上のサイズは持ってるんですけど。


切削油はリキッドタイプとペーストタイプを使ってテストカットしたんですけど
ちょっと山が汚いな~って感じ。山が飛んだりはなかったです。
ん~聞いていた通りSS材は難削材ですね。
ん?待てよ?と。Aタップって水溶性推奨じゃないか?と思い、水溶性で加工してみました。
主軸負荷は少し大きいのですがキレイに加工出来ました。
多分ですけど逆転で戻るときにキリコを流してくれてるのかも知れないですね。


念のためOSGのフリーコールに電話して聞いてみたら
「水溶性を使うお客様が多いので水溶性で使える仕様にしてますよ」って感じで言ってたかな。
下穴径などのレクチャーも受け、このブログの宣伝もしたり笑
15分くらいお話をさせていただきました。


久々に疲れました。足掛け二日間、テストカットしてましたから。20穴くらいですが。


A1.jpg

A2.jpg


チャックはメガシンクロです。
A3.jpg








コメント(2) 
共通テーマ:仕事