So-net無料ブログ作成

工具本数 [仕事とか工具とか機械とか]

MB56にはツールが32本装着できるのですが、初めて全部のマガジンに装着しました。
普段は工具を減らすことばかり考えてますので、多くても10本とかしか使わないんですよ。
マガジン.jpg


後片付けが大変でした(苦笑)
マガジン2.jpg

















コメント(4) 
共通テーマ:仕事

セミナー [展示会とか会社見学とかオフ会]

川崎のお隣、大田区のPiOに行ってきました。
1Fにはボブスレーが2台(2機?)展示してありました。1号機と5号機です
運が悪いと1台も展示してないので、かなりラッキーだったかも
pio0329.jpg

自販機もボブスレー仕様。ブランドはポッカです。
pio0329-.jpg

さて本題ですが、PiOに来た目的は三菱マテリアルさんのセミナーです。

最近は集客に苦労されてるようで定員を大幅に割るセミナーも多いとか。
今回の担当営業さんは気合入れてましたね。
一社一社回ってたようです。うちにも来ましたよ。普通は工具商社に丸投げだと思うんですけど。

セミナーの内容は9割が旋盤に関することで、旋盤使いの人は面白かったのではないでしょうか
うちも旋盤士を一人連れて行き、タイミングよく流れた品物の刃物選定を個別で相談できました。

pio0329-1.jpg



いい黒ドリルを見つけました。コレットチャックで掴めば突き出し自由だし剛性あるし、
溶接モンやるときに買うかな。
sdls.jpg








コメント(2) 
共通テーマ:仕事

扶養家族 [仕事とか工具とか機械とか]

ボクは、いままで子供の卒業式とか入学式って行ったことないんですよね。なんか面倒で(笑)
授業参観も2回くらいしか行ってない笑



先日、娘が無事に大学を卒業できたらしいです。
ていうか、娘も自分の卒業式に行ってないらしいです。理由は袴を用意するのが面倒だから笑
男らしいでしょ?女ですけど笑。


息子は昨年就職してましので、ボクの子育ては無事に終了しました。長かったな~
来月からは扶養家族ゼロで頑張ります!
MEI.jpg



最近の年金手帳は青いんですね。ボクのはオレンジ。
MEI2.jpg







コメント(2) 
共通テーマ:仕事

水分補給 [仕事とか工具とか機械とか]

夜中にダッシュ君を稼動させてるからかは、わかりませんが水分が蒸発します。
ホース引っ張ってくるの面倒なので最近はこんな感じで水分を補給してます。
ys.jpg





コメント(0) 
共通テーマ:仕事

フルカットミル [仕事とか工具とか機械とか]

大昭和さんのフルカットミルを使ってます。
FCM型とFCR型と2種類ありますが、ボクが使ってるのはFCRのホルダ一体型。
高送りはできないものの下穴ナシからガッツリと切り込むヘリカルで活躍してます。
本領を発揮できるのが2枚刃よりも3枚刃。やはり送りあげられますからね。
ボクがよく使うのがΦ20の3枚刃です。
ただ、これ首下に制限があるのでワークを選んじゃいます。


昨日、孫受けさんに教えていただいたのですが
「ストレートシャンクありますよ」と。
調べたら、あるんですね~
以前はなかったような気がします。あったのかな~?
http://www.big-daishowa.co.jp/pdf/v10-cu/v10-cu-01.pdf



来月のインターモールドで確認してみます。
現物が出展されてればいいんですけどね。
なんならその場で買っちゃいますよ笑
大昭和さん、ぜひ出展してください笑



IMG_20170316_151102.jpg











コメント(2) 
共通テーマ:仕事