So-net無料ブログ作成
検索選択

インターモールド2017 [展示会とか会社見学とかオフ会]

土曜日に国際展示場に行ってきました。
昨年のJIMTOFで上京できなかった孫受けさんと同行です。


場内、撮影禁止なので言葉で伝えなくてはいけないのですが
文章が苦手なので伝えられない笑
会場以外の写真はたくさんあるんですけど笑

大昭和さん、日進工具さん、お世話になりましたm(__)m

im2007-1.jpg

im2007-2.jpg



唯一、場内で撮影した写真です笑
im2007-3.jpg










コメント(2) 
共通テーマ:仕事

S50C [仕事とか]

S50Cのキリコ。

KIRIKO.jpg







コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ピッチ [整備記録]

MB46の調整をしました。前回は昨年の7月か~
MC2-0.jpg


こういう作業はある程度スケジュール組んでやらないとダメですよね笑
先日MB56をやったので、次回は6ヶ月後の9~10月かな。
MC2-1.jpg


うちの46はMB46VAですのでXのストロークが560ミリ
600のチェックマスタで一発でできるので作業時間は割りと早く、X軸とY軸で60分くらいで終了です。
主軸にダイヤルゲージつけて空転状態にします。動いてしまうのでマグネットで固定です。
ダイヤルゲージはニケイ(0.002計)を使ってます。
MC2-2.jpg

このプログラムで動かしてダイヤルゲージを読みます。
MC2-3.jpg


これに記入してパラメータに入れます。この記入する紙も何バージョン目だろ笑
この書式にしてから間違えなくなったので正解なんだろうな。
MC2-4.jpg







コメント(0) 
共通テーマ:仕事

インターモールド2017 [展示会とか会社見学とかオフ会]

いよいよ明日からですが、土曜日の午後に行きます。
明日も行けたら行くかな。クルマで30分もかからないし。
JIMTOFほど会場は広くないので体力使わないでいいですよね笑
https://www.intermold.jp/

INMO-.jpg















コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ステンレス [タップくん]

ステンレスの端材を整理していたら、5年位前に初めて加工したSUS316Lを発見。
あ~たしかタップに苦労したな~なんて思って、
「ん?ステンレスなのでAタップ使えるのか??」などと急に思い立ちM6を試しにやってみました。

407-0.jpg

穴明けは三菱の黒ドリ(KSD)を使いました。
407-1.jpg

ホルダは例によって大昭和さんのメガシンクロの太いほう。M6は太いのと細いのが使えるんですよね。
407-4.jpg
407-2.jpg


キレイにできました。
407-3.jpg


タップより穴あけのほうが難しいですよね。ステンレスって












コメント(2) 
共通テーマ:仕事