So-net無料ブログ作成

フルカットミル [仕事とか工具とか機械とか]

フルカットミルでヘリカルしました。
いつもはエアブローなんですけどクーラントかけてみました。

やはりエアブローがいいですね。わかってはいましたが。



最近は高送り刃物ばかり注目してたけど、久々に使って「安定のフルカットミル」って感じがします。
音が静かなので振動も少ないでしょ。機械にやさしい刃物って感じがします。
あらためてコイツを見直しました。
形状がいいんですよね。主軸からのテーパネックで。
メッキだとさらにかっちょ良くなるんですけどね。メガフルカットミルみたいな。

きりこ.jpg














コメント(0) 
共通テーマ:仕事

リンクの追加 [仕事とか工具とか機械とか]

下町ボブスレー、公式ブログのリンクを追加してます。ぜひご覧ください。
こちらの記事の通訳の女性がなかなかです笑


ボクは大田区とは縁もゆかりも・・・・といいたいとこですが母親が大田区の生まれなんですよ。
池上線のどこだっけか??子供のころ行ったんですけど・・・・


今でもたまに蒲田の商店街に友達と出かけてるんですよ。
「ホント昔と変わっちゃって~」が母親の口癖。


http://ameblo.jp/shitamachibobsleigh/


ぼ.jpg























コメント(0) 
共通テーマ:仕事

PHX-PC-DFR [タップくん]

オーエスジーのPHX-PC-DFRを焼いて使ってました。
サイズはΦ8でR2のラジアス首下80でテーパーネックです。
このサイズオーエスジーさんしか売ってないんです(多分)
WXL-R2.jpg


今回なんとか交換しないで耐えてくれました。
焼いちゃったので外すの面倒だから助かりました笑

1個で切削長8000ミリを150個加工しましたよ。材質はSCM


コーティングもまだ大丈夫そうですね。

外すの面倒なので、また使います。
WXL-R2-1.jpg

WXL-R2-2.jpg








コメント(0) 
共通テーマ:仕事

裏の面とり [仕事とか工具とか機械とか]

オークマから帰ってきて2日目ですが、なれない新幹線での移動、
当日朝晩の横須賀線の遅延による超満員電車での移動でクタクタです。まだ疲れが取れない。

あっ!そういえばオークマで工具・ツールメーカーさんがブース出してましたが
大昭和さんもいました。関東デーということで東部の担当さんがいましたよ。
休憩場所では本部長さんもお見かけしました。声かけようとしたけど疲れちゃってて声かけられませんでした。
この場を借りてご挨拶ということでm(__)m



さて、板モノの裏の面取りをプログラムしました。
以前DXFをもらったので、寸法入れたりして。

簡単な段取りのものならひっくり返して面取りしちゃいますが
ちょっと段取りに苦労したので、表の加工のついでに取っちゃいます。

うまくいくでしょうか??笑
カッターが入る瞬間は歯を食いしばらないと笑
表の面取りのときは、F8000とかなんですけど、さすがに怖いのでF400くらいで勘弁してください笑


ST12-C11.jpg





コメント(0) 
共通テーマ:仕事

OMF2017 [展示会とか会社見学とかオフ会]

オークマに行ってきました。

いつもはクルマなんですけど新幹線で。
行きの新幹線では車両は違いますがはがせんむさんと一緒でした。
お互い別の商社でのツアーだったのですがオークマに昼ごろ到着ってなると同じ電車になっちゃうんですかね。


名古屋に着いたらバスでオークマに向かいます。
迷子にならないようにしないと笑
OMF-1.jpg

到着して受付を済ませると食堂へ。
名古屋・岐阜の知り合いが待っててくれました。
事前に言っておいたのでボクとはがさんに日程を合わせてくれたんですよ。
OMF-2.jpg


昼の一時半を回ったころでしょうか、福岡から遅れて花園さんがやってきました。
食堂でメシ付き合いますよってことで食堂に行ったんですけど
弁当が「品切れ」っていうハプニング(苦笑
1800食用意したらしいんですけど、なくなってしまったようです。きしめんとスープだけになっちゃいました。
OMF-6.jpg

工場内は撮影禁止なので写真撮れませんでしたので写真はこれだけ
OMF-3.jpg



帰りははがさんと同じ新幹線で帰ろうってことになり、ボクは名鉄、はがさんはバスで名古屋に向かいました。
チケットだけ確定させて手羽先を食べに行くことに。
OMF-5.jpg
OMF-4.jpg




あれ?飲み食いだけの記事になってしまったな笑
まぁいいか。


今回は旋盤担当も連れて行きましたが、勉強になったようです。
やはり最新の機械とか他の会社の人との会話は勉強になりますよね。















コメント(4) 
共通テーマ:仕事