So-net無料ブログ作成
仕事とか工具とか機械とか ブログトップ
前の5件 | 次の5件

バタバタと [仕事とか工具とか機械とか]

先週の土曜日にマシニングの主軸が動かなくなってしまいました。
幸い午前中でしたのでサービスに電話して週明けの火曜日に直していただきました。


2000年前後に導入した機械が、最近バタバタと壊れます。

次は、あの機械とあの機械・・・・・あの機械もか


fn.jpg


















コメント(0) 
共通テーマ:仕事

身近にあるもの。 [仕事とか工具とか機械とか]

バイスとバイスの間にクリアファイルを切ってキリコが落ちないようにしてます。
以前はステンとかの板を入れてたけど
バイスの間隔を変えると対応できなくて今はクリアファイルを使ってます。

20171010.jpg

これは前にも書いたような気がしますがトイレットペーパーの芯を使ったツールキャップです。

20171010-.jpg


身近にあるもので、現場に使えるモノってわりとありますよね。











コメント(2) 
共通テーマ:仕事

日課 [仕事とか工具とか機械とか]

← のリンクに「町工場で働く薬剤師ブログ」さまを追加しました。
http://anm7242.net/pingye.sakura.ne.jp/
SNSから連絡をさせていただき、許可をいただけましたので追加させていただきました。
偶然見つけたブログなのですが面白いというか勉強になりますよ。
久々に食い入るように読んでしまった。
基礎的なことをわかりやすく書いてくれてますので新人さんに見せるのもいいのではないでしょうか。





本題ですが

2009年に今の役職に就いてから毎晩欠かさないのが、
現場に流れてる納期の管理表みたいなやつ。

営業は現在三人いますが、
それぞれの日程表は出してくれるけど全体が見えるものがなかったんですよ、当時は。
で、一番困るのがボクなわけでw、簡単なのを作り始めたんです。
最初は自分のメモ程度の考えだったんですけど社内に配れば?という声もあり、
毎夜PDFにして社内にばら撒いてます。

以前、お客さんの監査があったときに、この表を見て
「えっ!毎日ですか?大変じゃないですか?」と言われたんですけど、
一日数分で終わる作業なので特に大変ではないんですよね。
レイアウトとかフォントとかを決めるまでが大変だったかなw

最近のバージョンアップとしては出図日を入れるようにしました。
図面をスキャンしておいて日付で追いかけると図面が確認できます。
社内番号だけでは品物がわかりませんからね。

って感じで自分が使いやすいようにいじりながら続けてます。

KTH.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:仕事

いまさらですが [仕事とか工具とか機械とか]

MastercamX6を普段使っていてましたが、X9をいまさら使うことにしました。
いままでもシミュレーションに時間がかかりそうなのはX9でやってたんですけど
今後は本格的に使おうかと。ホントにいまさらないいですけどねw
現在Mastercamのバージョンって2018とかいうバージョンかな?
うち契約切ってしまったのでX9が最終なんですよねw

で、本格的に使うにあたってツールバーいじったりで半日つぶれました。
普段使いそうなものを一本化して並べたんですけど、結局新しい機能は使わないかもw
これじゃあX6と変わらないじゃんって感じですが笑

2D加工がX6よりは強化(多少種類が増えてる)されてるので、そこらへんは便利かなと思います。





半日いろいろいじってたら新しいのが欲しくなりました。
普通の3軸のマシニングですので現状でもいいんですけど・・・・なんとなく。
http://www.jbm.co.jp/mastercam/


保守に入ってなかった期間の分の料金ってどうなんだろう?と思い、商社やってる友人に聞きました。
仮に年間保守料が50万だったとして、2年分・・・つまり100万払わないといけないのか?とかです。


後日、見積もりを持って来てくれるみたいですけど、
X9まで持っているのでさほど高くならないとは言ってたけど、どうなんでしょうね??


そうそう、保守切ってるから「MastercamX9 update3」までアップデートできなかった。
MastercamX9 update2 まで。


X9.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:仕事

最近ミスミの袋が開けづらくて困ってる。 [仕事とか工具とか機械とか]

最近ミスミの袋の糊が強力すぎて開けづらい。
納品書が入ってるのでカッターとかハサミは使いたくないし。
ミスミさんなんとかして!

ん?これ糊じゃなくて溶着か?
まぁどっちでもいいけど開けづらいですこれ。
引っ張った勢いで怪我しますよ下手すると。


MSMM.jpg









コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | 次の5件 仕事とか工具とか機械とか ブログトップ