So-net無料ブログ作成
検索選択
整備記録 ブログトップ
前の5件 | -

2017-03-02 [整備記録]

MB56のピッチ調整しました。

結構狂ってる。
AAAAA.jpg

AAAA.jpg

AAAAAA.jpg

再起動の時間がバカにならないんですよ
AAAAAAA.jpg

Y軸はあまり狂ってないのですが、今回は少し調整しました。
AAAA (2).jpg
















コメント(0) 
共通テーマ:仕事

UPS交換 [整備記録]

昨年末MB46のUPSが3年経ったということで警告が出ました
UPS0.jpg

まぁ無停電ですので多少放置しても大丈夫でしょう
ってことで放置3週間して昨日ようやく交換しました
OSP200Mは背面扉のネジを7本外しますがOSP300Mは3本で済みます。
「ん~整備しやすくなったな~」と関心してたんですが
いざ交換を始めるとバッテリーが変な角度でついていて外しづらい!!(苦笑)
交換作業はOSP200Mのほうが簡単でした。
UPS1.jpg

UPS5.jpg


コインバッテリーも交換するんですけどこんな画面が・・・
再起動で消えるようです。
UPS4.jpg



コメント(2) 
共通テーマ:仕事

機内灯が [整備記録]

昨日機械を順調に3台動かしていてCAD作業も一段落したので
同業さんのブログをいろいろと探してました。で、大阪の加工屋さんのブログを見つけました。
シンプルで読みやすいですし、写真もキレイですよ。ぜひ訪問してみてくださいね。
タイトルもなんか読みたくなるようなタイトルですよね。

「夫はNC旋盤のエキスパート!! 職人の妻ブログ」
http://sessaku11.blog.fc2.com/



さて本題ですが・・・・・昨日のこと



MB56の右側の蛍光灯が切れそう!!
KEIKOUTOU1.jpg


とりあえず急ぎの仕事だけ終わらせて交換することに。
右利きなので左手で工具を使わないと。



なんとなく交換の仕方は覚えてるんですけど、取り説で確認します。
20冊くらいあるので探すの大変で、どこに書いてあるかをサービスで聞きたいくらいですよ笑
でも一番上にありました「保守」って書いておいたんだった。
KEIKOUTOU0.jpg




ホントはここまでばらさなくても大丈夫なんですけど、せっかくなので分解して洗いました。
KEIKOUTOU2.jpg




所要時間60分。キリコとの戦いでした。
使ったビニール手袋20枚(苦笑)
KEIKOUTOU3.jpg




すぐ左側も切れるんだろうな。


LEDにするかな。蛍光灯を買い置きしちゃってるんですよね。
















コメント(4) 
共通テーマ:仕事

ピッチ [整備記録]

MB46のピッチ調整しました。1年ぶりです。


NP.jpg

NP1.jpg

NP1-1.jpg

NP2.jpg

パラメータをテキストで出力するのに軸ごとにできないか調べましたが
できないみたい。30分かけて探しましたが。
NP4.jpg









コメント(2) 
共通テーマ:仕事

マシニングのフィルター [整備記録]

マシニングのフィルターが汚れてきたので交換しようかと
多分、サーモなんとかのフィルターですね。

普段はコーナンで買った換気扇用のを外側に貼り付けてます。
F4.jpg

2013年って・・・・・
F3.jpg


新品が3枚ありました
F2.jpg


やっぱりもったいないので洗って使います
F1.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | - 整備記録 ブログトップ