So-net無料ブログ作成

マシニングのフィルター [整備記録]

マシニングのフィルターが汚れてきたので交換しようかと
多分、サーモなんとかのフィルターですね。

普段はコーナンで買った換気扇用のを外側に貼り付けてます。
F4.jpg

2013年って・・・・・
F3.jpg


新品が3枚ありました
F2.jpg


やっぱりもったいないので洗って使います
F1.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

調整。 [整備記録]

仕事が待ちになったのでMB56の調整をしました。
前回は昨年の4月ですね。リンク先はMB46ですけど。
http://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2015-04-21


PM3.jpg
PM2.jpg


ついでにノギスの校正。0、50、90、150で。
PM1.jpg


テーブルの右半分はよく使うからでしょうか?0.004くらいの調整が必要でした。
PM.jpg











コメント(0) 
共通テーマ:仕事

2015-07-29 [整備記録]

ワイヤーカットのフィルターがそろそろヤバくて。加工中にとまっちゃいます。
圧がレッドゾーンに突入。
IMG_20150728_180528.jpg

700時間以上使ってるので交換することにします。
IMG_20150729_080619.jpg

新品は軽いんですよ。何も含んでいませんからね。
IMG_20150729_080629.jpg

新品。
IMG_20150729_080858.jpg

水を切ってから製造メーカーに返却します。1個20キロ以上あるかも。スラッジを含んでますからね。
IMG_20150729_081324.jpg






コメント(0) 
共通テーマ:仕事

弁掃除。 [整備記録]

主軸を上下させたりするとクーラントがポタポタ垂れちゃって作業がしづらいんです。

エマルションが固まって動作不良を起こしてるのかな。

チェックバルブを分解して掃除しました。
中に小さなスプリングが入ってるので気をつけないと。
用意するのはプラスのドライバー・17のメガネレンチ・ピンセット。
IMG_20150717_110153.jpg





コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コンベア。 [整備記録]

MB46の機内コンベアを動かすとガラガラと音がして。

機械の後ろにまわってバラしてみました。
案の定コイルにキリコがハマリ込んでしまってコイルが暴れてました。
IMG_20150508_134251.jpg


巨大なプライヤーでなんとか取り除けました。



コメント(0) 
共通テーマ:仕事