So-net無料ブログ作成
タップくん ブログトップ
前の5件 | -

OSG PHC07R022SS20-3L [タップくん]

OSGのカッターが昨日納品されましたので京セラMFHを外して無理やり使いました。
PHC.jpg



撮影は機内LEDの横にボルトを発見したのでアルミでステーを自作して
扉を閉め切りで撮影しました。切削音もちゃんと録れてると思います。

最初、スマホ手持ちで撮影してたんですけど、
キリコが指に飛んできて、そのまま張付いてヤケドしました(苦笑)
実は、加工動画って大変なんですよ。
マグネットとか吸盤でカメラを固定するのも売ってるみたいですが、今度買うかな
YAKEDO.jpg





ツールパスはいつものようにジグザグです。
工具経路を書いて、工具中心を走るパスです。
Mastercamですと「2D - 輪郭オフ - ランプ - 切り込み」です。
アップカットとかダウンカットとか考えてませんので気になさらないでくださいね。
たまに言われるんですよ「なにこれ?」って(苦笑)



切削音が静かですよね。

















コメント(0) 
共通テーマ:仕事

PHC07R022・・・・ [タップくん]

OSGのキャンペーン品のPHC高送りのΦ22がようやく納品されました。
欠品中だったんですよね。

OSG3.jpg

OSG2.jpg


ちょうど使おうと思ってた加工は京セラMFHで終わらせちゃって
次の出番はいつになるんだろうか??









話はかわって、










一昨日は大田区のPiOでOSGさんのセミナーにいってきました。
詳細は、はがせんむさんのブログでお願いします笑

OSG1.jpg

OSG.jpg




セミナーのあとは、いつものようにダラダラと工具を見ながらトークタイムです。
この時間が一番情報を引き出しやすいです。メーカーさんとか同業さんとか。




Φ17の動画を貼っておきます











コメント(0) 
共通テーマ:仕事

OSG PHC07R017・・・・ [タップくん]

OSG PHCのカッターの動画を撮りました。
いつも通りツールパスは輪郭描いて刃物中心で補正無しって感じです。
切り返しを見てると楽しいのでRで折り返してます。


実際に使ってみて音が静かなのにビックリです。
チップもちゃんと4コーナー使えますね。
深く掘っていくと実質2コーナーじゃん!とか
チップ形状によってはあるんですけど、コイツは大丈夫でした。


材質はS50Cの調質




キリコ
キリコ.jpg










コメント(0) 
共通テーマ:仕事

トルクスドライバー [タップくん]

OSGのカッターってレンチが付属じゃないいんですね。
PHCのゼロナナタイプ、サイズ的には8っぽかったので、
京セラMFHのレンチ(トルクスプラス)を入れてみました。ん~少し違和感が。
トルクスプラスではないようです。

大昭和さんのフルカットミルのを入れたらちょうどよかった。
グリップも持ちやすいし、たくさん持ってるからコレでいいやw
おっと営業妨害になっちゃうかな?


PHC07.jpg




コメント(0) 
共通テーマ:仕事

OSGの高送り [タップくん]

OSGの80周年キャンペーンでカッター買いました。Φ17とΦ22。
PHCという高送りカッターです。

OSGは穴あけ工具とソリッドエンドミルのイメージだったんですけど
安かったし、チップをウラオモテ使うタイプでなくて回転させるタイプなので
どうなんだろう?ってことで試しに買ってみました。
OSG-02.jpg



チップには印がしてあってルーペをつけないでも確認できます。(ボクの視力で)
実はこういう配慮はすごく大事だと思ってます。
メーカーさんによっては非常に見づらいものもありますからね。
OSG-01.jpg



切削リポートはまた今度。
動画も撮れたら撮りますね。







コメント(2) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | - タップくん ブログトップ