So-net無料ブログ作成
タップくん ブログトップ
前の5件 | -

M10 X 1.5 [タップくん]

タップくんのひとりごとカレンダーの5月はM10のピッチを教えてくれてる。
たまたま今日M10を加工しました。


タップM10.jpg









コメント(0) 
共通テーマ:仕事

少し大きい面取り [タップくん]

厚さ36の板の4角にC50という加工。
やり方、いろいろあると思うけど
OSGの高送りカッターで削ってみました。

ある程度の直線があるので(50 X √2 + 輪郭延長)高送りカッターの威力が発揮できてると思います。


















コメント(2) 
共通テーマ:仕事

AE-VMSS [タップくん]

刃物はメーカー別に保管してます。三菱・日立・京セラ・タンガロイ・ミスミ等
最近はOSGが増えてきたんですけど入れるスペースがなくて、
ごみ捨て場から拾ってきた、お菓子の空き缶に入れてます。
連休に出てきてサカエのキャビネットを整理してスペースを作らなくちゃ。



リピート品でΦ12を使う品物が大量にきたので
ミスミからOSGに変えてみようかと思い工具屋に頼みましたがメーカー欠品中とのこと。
AE-VMSSっていう不等リードのスタブタイプ。
使うの楽しみだったんですけど普通のAE-VMSを注文しました。



AE-VMSってわりと売れてるらしく工具屋が言うには
「よく出るんですよね~やっぱお値段ですかね~」と。
末端価格はミスミとさほど変わらないんですよね。
安いって言ってもよく見ると他メーカーの同等のものと比較すると、
シャンクが短かったりするんですけどね。


前にも書いたかな?OSGのAシリーズは条件の幅がかなり広いように感じます。
すごく使いやすいと思います。(あっ個人的な意見ね)


OSG.jpg













コメント(0) 
共通テーマ:仕事

OSG PHC07R022SS20-3L [タップくん]

OSGのカッターが昨日納品されましたので京セラMFHを外して無理やり使いました。

撮影は機内LEDの横にボルトを発見したのでアルミでステーを自作して
扉を閉め切りで撮影しました。切削音もちゃんと録れてると思います。

最初、スマホ手持ちで撮影してたんですけど、
キリコが指に飛んできて、そのまま張付いてヤケドしました(苦笑)
実は、加工動画って大変なんですよ。
マグネットとか吸盤でカメラを固定するのも売ってるみたいですが、今度買うかな
YAKEDO.jpg





ツールパスはいつものようにジグザグです。
工具経路を書いて、工具中心を走るパスです。
Mastercamですと「2D - 輪郭オフ - ランプ - 切り込み」です。
アップカットとかダウンカットとか考えてませんので気になさらないでくださいね。
たまに言われるんですよ「なにこれ?」って(苦笑)



切削音が静かですよね。

















コメント(0) 
共通テーマ:仕事

OSG PHC07R017・・・・ [タップくん]

OSG PHCのカッターの動画を撮りました。
いつも通りツールパスは輪郭描いて刃物中心で補正無しって感じです。
切り返しを見てると楽しいのでRで折り返してます。


実際に使ってみて音が静かなのにビックリです。
チップもちゃんと4コーナー使えますね。
深く掘っていくと実質2コーナーじゃん!とか
チップ形状によってはあるんですけど、コイツは大丈夫でした。


材質はS50Cの調質




キリコ
キリコ.jpg










コメント(2) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | - タップくん ブログトップ