So-net無料ブログ作成
検索選択
タップくん ブログトップ
前の5件 | -

PHX-PC-DFR [タップくん]

オーエスジーのPHX-PC-DFRを焼いて使ってました。
サイズはΦ8でR2のラジアス首下80でテーパーネックです。
このサイズオーエスジーさんしか売ってないんです(多分)
WXL-R2.jpg


今回なんとか交換しないで耐えてくれました。
焼いちゃったので外すの面倒だから助かりました笑

1個で切削長8000ミリを150個加工しましたよ。材質はSCM


コーティングもまだ大丈夫そうですね。

外すの面倒なので、また使います。
WXL-R2-1.jpg

WXL-R2-2.jpg








コメント(0) 

ステンレス [タップくん]

ステンレスの端材を整理していたら、5年位前に初めて加工したSUS316Lを発見。
あ~たしかタップに苦労したな~なんて思って、
「ん?ステンレスなのでAタップ使えるのか??」などと急に思い立ちM6を試しにやってみました。

407-0.jpg

穴明けは三菱の黒ドリ(KSD)を使いました。
407-1.jpg

ホルダは例によって大昭和さんのメガシンクロの太いほう。M6は太いのと細いのが使えるんですよね。
407-4.jpg
407-2.jpg


キレイにできました。
407-3.jpg


タップより穴あけのほうが難しいですよね。ステンレスって












コメント(2) 

VP-ZDS [タップくん]

OSGのVP-ZDS
ザグリを加工するのに買いました。
以前なら使い古しの2枚刃を平らに研いでたけど
最近は考えたり研いだりする時間もったいないので、
売ってるなら買ってしまえ!という感じになってしまった。
次回からも使えるしね。


ZDS10.jpg


コメント(2) 

A-TPTを使ってみた。 [タップくん]

PT3/8のガスタップを買いました。
オーエスジーのA-S-TPT 3/8
Aタップのテーパタップは初めて使います。
カタログ等には書いてないけどインターラップ型のショートタイプです。
インターラップ型しかないみたいですね。Aタップのテーパタップは。


今回の材質がSSなんですよね。
プラネットの櫛形のをいくつか持ってるんですけど3/8って持ってなかった。
その上のサイズは持ってるんですけど。


切削油はリキッドタイプとペーストタイプを使ってテストカットしたんですけど
ちょっと山が汚いな~って感じ。山が飛んだりはなかったです。
ん~聞いていた通りSS材は難削材ですね。
ん?待てよ?と。Aタップって水溶性推奨じゃないか?と思い、水溶性で加工してみました。
主軸負荷は少し大きいのですがキレイに加工出来ました。
多分ですけど逆転で戻るときにキリコを流してくれてるのかも知れないですね。


念のためOSGのフリーコールに電話して聞いてみたら
「水溶性を使うお客様が多いので水溶性で使える仕様にしてますよ」って感じで言ってたかな。
下穴径などのレクチャーも受け、このブログの宣伝もしたり笑
15分くらいお話をさせていただきました。


久々に疲れました。足掛け二日間、テストカットしてましたから。20穴くらいですが。


A1.jpg

A2.jpg


チャックはメガシンクロです。
A3.jpg








コメント(2) 

アプリ [タップくん]

OSGのアプリが使いやすくなったような気が・・・・・・
http://www.osg.co.jp/media_dl/catalog/

以前、入れてたんですけど使いづらかったっていうか
PDFを見るだけのアプリって感じがして速攻で消したんですよね。


今朝、手元にカタログがなくOSGさんのホームページのカタログから型式調べてたら
アプリのページ見つけて、「最近どうなんだろ?」とためしにインストールしてみたら
検索機能が強化されて・・・・・???(前回すぐ消したのでよくわかりませんが)

Aシリーズも選択できるようになっててOSGユーザーには使いやすくなってるのではないでしょうか。
O3.png
O2.png

Aブランドが選択できます。このおかげでアバウトな検索でも割と簡単にターゲットに近づける。
O1.png








コメント(0) 
前の5件 | - タップくん ブログトップ