So-net無料ブログ作成
検索選択

インデキサブル [タップくん]

3年前に、よく使うサイズを5個づつ激安で買いましたが
いまだに一個づつしか箱を開けてないです(苦笑)
いや~長持ちするんですよ。ホントに。音も静かですしね。

http://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2013-09-05
http://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2013-09-17


PXD-1.jpg
PXD-2.jpg
PXD-3.jpg
PXD-4.jpg









コメント(0) 
共通テーマ:仕事

A-POT [タップくん]

OSGのA-TAP。
A-TAPの売りはスパイラルタップなんですけど、ポイントタップもぼちぼち使ってます。
セミナーに行ってもほとんど説明をされないかわいそうなタップですが


高速で加工できるのでボクは好きなんですよね。

A-POTM10.jpg











コメント(0) 
共通テーマ:仕事

A-SFTのSTD+2 [タップくん]

オーバーサイズタップを買いました。
オーエスジーのフリーダイヤルでいろいろ聞いたりしましたが
オーエスジーさんではオーバーサイズという呼び方をしないんですよね。
カタログのSTD+〇という呼び方になってるようです。

余談ですがフリーダイヤルの人、Aタップの話すると嬉しそうなんですよね(笑)

エー.jpg









コメント(2) 
共通テーマ:仕事

A-TAPのカタログ [タップくん]

社内では主にOSGのタップを使ってます。
一部のガスタップを除いて、ほとんどOSGかも
工具屋が在庫してくれてるので入手しやすいんですよね。

プリハードンとか硬いのでは使えませんが、
いままでEXで加工してたワークに関して今後A-TAPに切り替えようとおもってます。
やっぱスピード出せますし、長持ちするので。

アイテム増えましたよね~。727アイテムですって。
アイテムが増えたのはいいんですけど分厚いカタログを引っ張り出すのも面倒ですので
OSGさんの知り合いの人にカタログがあるか聞いてみました。
おそらく工具屋に聞いても「調べます」と言われて数日かかりますからね笑


で、送られて来ました。本社から。
多分すぐに手配してくれたんですね。翌日に届きましたから。
A-4.jpg

A-1.jpg
A-2.jpg
A-3.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:仕事

R点。 [タップくん]

画像はオーエスジーのA-SFTのM5。

最近はR点を10ミリにしてます。
以前は2ミリにしてたんですけど、高速すぎて同期が追いつかないのではないかと思い(個人的な感想)。


R10ですと高速感が味わえます(個人的な感想)

IMG_20141126_155126.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事