So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

( ̄ーΑ ̄) フキフキッ。 [仕事とか工具とか機械とか]

現場では、いろんなウエスを使いわけてます。

JKワイパーとキムワイプ。
コレット拭いたりツールの穴に入れて掃除したり、主に水溶性切削液マシンで使います。
キムワイプは鼻かむのにもいいですよね。柔らかいので。
CA3E1470.jpg

お客さんに紹介してもらったウエス屋さんのウエス。油に強いです。
リターナルで1枚15円だったかな?たまに新品が入ると洗車用にしたりします。
オレンジ色ののダスキンもつかってますよ。
CA3E1471.jpg

ボクがメインで使ってる工具屋で買ってる白ウエス。サイズは大きめ。切って使います。
以前は幕張のラブホのガウンのウエスを使ってましたが
最近は少し高めだけどサイズとか品質の安定してるモノを使ってます。
最初は大きいので前掛けとして使ったりしてます。ボクのMCはズボン汚れますからね(笑)
CA3E1472.jpg
こんな感じ。ん?少しやせたか?(笑)
CA3E1473.jpg
コメント(1) 

コメント 1

フリクション

それにしても日立金属製スーパー工具鋼、SLD-MAGIC(S-MAGIC)の自己潤滑性は自動車関係者で話題になっていますねえ。なにしろ表面に吸着した有機物をボールベアリング状のナノ結晶にすることで、PV値が900MPa・m/minと通常の鉄鋼材料の6倍というチャンピオンデータをたたき出しているらしいから。
by フリクション (2014-02-18 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。