So-net無料ブログ作成

少し遅い定期点検。 [整備記録]

今日はヤスダ・ジグマスターの定期点検でした。
いつもは9月~10月くらいにやるんですけど
今年は工場内で基礎工事とかやってたので年末になっちゃいました。

ここ5~6年はレベルも安定しちゃてて確認だけで終わっちゃうんですよね。
ピッチもテーブルの反転精度も調整なしです。
2時間半ほどで終わりました。

報告書・・・
毎回同じ作業なので報告書はいつもこんな感じです。費用のことは何も書いてないです。
他のメーカーさんのように、これがいくらであれがいくらで~とかないです。
見積もりとかもないし・・・・
CA3E1536.jpg


道具。
円筒、テストバー、チェックマスター。
CA3E1534.jpg
CA3E1535.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

2013-12-24 [いろいろ]

昨夜はクリスマスイブでしたね。
我が家は特にパーティーとかは、やらないんですけど、お土産くらいは買って帰りますよ。
子供たちにはクリスマスブーツを買って帰りました。
大学生と高校生なんですけどね(笑)
毎年、会社のそばの不二家で買うんですけど昨日は素通りしちゃって、
仕方なくコンビニで買いました。
CA3E1532.jpg


娘がアップルパイを作ってくれました。
美味かったです。昨夜は日本酒飲んでたんですが、意外と日本酒に合います(笑)
2個食べちゃいました。今夜はチョコパイを作るって言ってました。
CA3E1533.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:仕事

モディンでプラネット。 [タップくん]

オーエスジーのプラネットカッターでM24ピッチ3.0を加工してみました。
プラネットデビューです(笑)

端材を使ってのテスト加工です。
大昭和のサイドロックホルダを使おうとしましたが平が合わなかった・・・
本体に追加工が必要です。ちょっとずんぐりですけどメガのミーリングチャックで。
CA3E1525.jpg

プログラムがよくわからないのでオーエスジーHPよりエクセルをダウンロードしました。
一度、NCデータを出してみて動きを確かめます。

このエクセルで生成したデータはOSPで使うのは少々細工が必要です。
ファナック用ですからね。


サブです。M99をRTSに変えたりします。
オークマのサイトに変換プログラムありますけど、ソレを使うまでもないですけどね。
CA3E1524.jpg

メインです。送りがF22って・・・・結構遅いんですね。
CA3E1526.jpg
MODINっていう機能を20年ぶりに使いました。
固定サイクルのようなものですね。ファナックで言うところのG65ですかね?
MODIN・・・・・モディンって覚えちゃってます。
多分、モードインって読むんでしょうけど。
サイクルを抜けるのにはMODOUTです。こちらはモダウトと読んで覚えてました(笑)


2か所やってみました。きれいにできました。深さ25で1穴、2分。結構時間かかりますね。
CA3E1527.jpg



コメント(2) 
共通テーマ:仕事

パブロンとロキソニン。 [仕事とか工具とか機械とか]

月曜くらいから節々が痛かったりします。
パブロン飲んだりしてるのですが。

昨日は調子がよかったので20時くらいまで残業をしたのですが
そのあとパチンコ屋に行ったのがまずかったな。
しかも蛍の光(閉店時間)まで(笑)

今朝は頭痛が激しく休もうと思ったのですが
商社君がカレンダーを大量に持ってきてくれるので無理して出てきました。
無理して頼みましたからね。ここ数年カレンダー少ないので大変ですよ集める係りは。

それにしても社内でボクはこの時期「カレンダー係」ですよ(笑)
あちこちに声かけてカレンダーをもらってます。
ちなみにノルマは毎年30~40部くらいです。結構キツイですよ(笑)
牧野フライスさんの営業さんが「もっと置いていきましょうか?」と言ってくれたのですが、
遠慮しなきゃよかった(笑)


頭痛・・・・・・・
事務所の姉さんからロキソニン(処方のやつ)をいただいて飲んだら、
ちょっといい感じです。定時までは耐えられるかな。

CA3E1523.jpg

















コメント(8) 
共通テーマ:仕事

4年ぶりに使われる材料。 [仕事とか工具とか機械とか]

たまにくる丸モンがあって、今までテーブルにクランプしてたのですが
座の位置とか考えるの面倒なので治具を作ることにしました。
今回は5種類あるし。


希望の材料は300×300です。
材料置き場には6Fで買ったけどキャンセルになった材料や手配を間違えちゃった材料がたくさん(笑)
まぁどこの会社でもそうかな?

スタープレート見つけました!!
伝票見ると2009年!!
4年間眠ってた材料です。400×250×25のS50C。
希望の寸法じゃないけど、これでいきます。
他にあるのは500×500とか500×450とか大きすぎちゃって。
CA3E1516.jpg
CA3E1517.jpg

パックされてたので錆びは無し。さっそく加工しちゃいました。
M12のスタッドボルトが2本しかあいてなくキャップボルトで締めます。
tohooさんのマネですm(__)m
CA3E1518.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:仕事