So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

高送りカッター [仕事とか工具とか機械とか]

いつもやってる加工がきた。
S50Cで幅80、深さ24の荒加工

ボクが担当してから10年くらい経ちますけど
いろんな方法(工具)を試しました。

一番速かったのはハイヘリのソリッドでトロコイドみたいな加工法
Mastercam(JBM版)でいうところのピール加工。これが一番速かった。
ただ刃長を全部かけるので縦長のキリコが滞積したりコンベアに詰まったりで
毎回、段取り換えるときに掃除に時間がかかっちゃう(苦笑)

数年前からはΦ22の高送りカッターを使うようになりました
現在はOSG PHCをテスト中です。
テストって言っても他メーカーと同じ条件で同じ個数を削れるか?って感じですけどね
他の工具(Tスロ)が5個でチップ交換なので、Φ22のカッターも5個もてばいいんです。

大抵5個目になると切削音が変わってきて、かなりの音量になるんだけど
OSGのは静かですね。実際に測定したわけではないですけどね。




左がOSG 右が京セラ
OSG PHCのオーバーサイズはロングしかないんですよね。それが気になる。
ショートがあったらさらに静かになると思うんだけどね。

高送り.jpg






コメント(0) 
共通テーマ:仕事

等級 [仕事とか工具とか機械とか]

数年前から、うちの会社では機械に等級をつけています。
ゼロ級・一級・二級
ちなみに測定器類にも等級をつけていてゼロ級から三級まであります。

昔から自然とアレはコノ機械とか決まってましたけど、文書化したよって話なんですけどね。



それぞれの等級で加工できる精度を決めてたり整備方法を決めてたりしてます。

たとえば6Fにしか使わないフライスの機械のピッチ精度を見ても仕方ないですよね。
寸法管理は測定器使うし、動けばいいじゃんって感じです。

オークマのマシニング2台と安田はゼロ級。毎年数回かならずレベルとピッチの調整をしてます。
3軸の機械なので最近はレベルも安定してるし自分らでできるようになりました。


常時、フルストロークでプラマイ0.02ミリが出るような感じを目指してます。
0.02ってことはワークの平面度とか0.01以内くらいですかね?
結構キツイすよね。1000X800X5とか(苦笑)

m_MB46-1-63d4a.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

M10 X 1.5 [タップくん]

タップくんのひとりごとカレンダーの5月はM10のピッチを教えてくれてる。
たまたま今日M10を加工しました。


タップM10.jpg









コメント(0) 
共通テーマ:仕事

少し大きい面取り [タップくん]

厚さ36の板の4角にC50という加工。
やり方、いろいろあると思うけど
OSGの高送りカッターで削ってみました。

ある程度の直線があるので(50 X √2 + 輪郭延長)高送りカッターの威力が発揮できてると思います。


















コメント(2) 
共通テーマ:仕事

ツールキャップ [仕事とか工具とか機械とか]

前にも書いてますが
トイレットペーパーの芯をツールキャップに使ってます。


しん.jpg










コメント(0) 
共通テーマ:仕事