So-net無料ブログ作成

ロボカットでテストカット2 [robocut]


何台か機械を売却したり移設したりして
工場の中が広くなりました。

白線を貼って自分の領土を毎日少しづつ拡大させてます笑
目標は8メートル X 3メートルですw



今日はLAN(有線)の工事をする予定です。
もうなにがなんだかわかりませんが、LANに繋ぐといろんなことができるようです。

ryoudo.jpg



オプションで回転軸をつけましたが、昨日ようやくチャックを取り付けました。
ステンレスの特注品です。

X軸とZ軸に制限を入れないとぶつかりそうですね。
爪は磁石が付くので鋼なのかな?焼きが入るステンレスなのかな?
錆びそうなので使わないときは外しておきます。

index.jpg













コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ロボカットでテストカット [robocut]

ロボカットの現地講習は2日間あったんですけど
操作説明は一日で終了、2日目はメンテ講習とオプションの説明でしたが、
メンテ講習も一時間程度で終わっちゃいました。
トラブルがおきないとピンと来ないんですよね。

今日からテストカットをしまくります。
体に操作を覚えさせるために。
昔ならボタンを絵に描いて順番を書いたりしたけど
三菱機の経験がありますのでボタンの意味を考えながら操作していきます。

コア抜き手前の M0 からの加工点復帰とか、
いままでと勝手が違うので毎回違う順番に押しちゃう(苦笑)


それにしても便利な機能がたくさんついてます
「開始点復帰」
これ、日をまたがっても有効で、翌日に同じ加工するときに使えます。
数モノが多いので、これは助かる。
rc01.jpg


「Z軸復帰位置」
これは任意の位置で設定すると、そのZ値よりは下がらないという機能
クランプやジグへの衝突を防げます。
地味なんですけど、嬉しい機能です。
今時はみんな付いてるのかな?

rc02.jpg


*印が付くと本機能がアクティブです。
rc03.jpg




コメント(4) 
共通テーマ:仕事

新機導入と場内移設 [仕事とか工具とか機械とか]

日曜日に新しいワイヤー放電加工機が入りました。
FANUC社のロボカット(一番小さいの)です。

ついでに工場内のレイアウト変更もしました。


今回は商社さんが工場内をミリ単位まで計測してくれて
機械の立体モデルを3Dプリンターで出力(1/100スケール)してくれましたので、
かなり楽チンでしたよ。2~3日前まで何もしなかったんです。
http://www.techtrage.co.jp/service/3dlayout/



001.jpg

一度モデルを作ってしまえば次のときにも使えるので便利ですよね。
003.jpg

機械の配置はパソコン上で動かせますし、
3Dプリンタで作ったモデルを動かしながらでもできますよ。
002.jpg



連日の場内移動で疲れちゃって、日曜日は現場監督に徹しました(苦笑)
作業着は日曜日に洗濯しなくちゃいけないので私服での参戦です。
この服、業者さんに大ウケでした(笑)
006.jpg

005.jpg

008.jpg

004.jpg
























コメント(6) 
共通テーマ:仕事

JIMTOF2018-5 [展示会とか会社見学とかオフ会とかセミナー]

JIMTOF2018は工具メーカーさんをほとんど見なかったんですけど
同行の同業さんが三菱日立ツールさんを見たいっていうので通路に待機してました
コンパニオンさんがピッ!ってやりたそうでしたのでピッ!とやったら
ノベルティ(付箋紙)を選んでくださいということで、数ある付箋紙の中から
ごく普通のを選んだんですけど、コレかっちょよかった。

そういえば三菱日立さんのシュリンクマスターボールを3種類、
20本くらい注文したんですけど、一種類だけ欠品してた。
予備があるので大丈夫だと思うんだけど。








コメント(0) 
共通テーマ:仕事

高送り [タップくん]

OSGのPHC、Φ17
このくらいのワークサイズだと高送り感が出ますね。
少し前の動画なので材質忘れたけど、たぶんS50Cの調質です。たぶんです

実は JIMTOF2018 では工具メーカーさんを見てないんですよね。
混んでて通り過ぎただけなんです。
このカッターは展示してたのかな?



コメント(0) 
共通テーマ:仕事