So-net無料ブログ作成

ハイドロチャック [仕事とか工具とか機械とか]

今やってる仕事(わりと良くくる)で12のエンドミルを2本使うんですけど
加工時間が長くて他の加工でツールが使えなく、足りないので新しいのを買いました。
焼きバメホルダも平行して使ってるんだけど、やはりハイドロチャックは楽ですからね。


このプラのバンド、いらないんだよね
来月(もう来週か・・・)から事業系プラゴミの袋がかなり上がるらしいし
プラごみは形状になってるので、潰して容量を減らすって面倒なんですよね。
HDC.jpg


これも。
以前は紙みたいな素材だったよね?発砲スチロールよりはいいけど。
ここらへんは MST や日研を見習ってくれると助かりますね。
HDC1.jpg





例によって油を拭くことから始めます。1~2本だと楽しい作業です。
50本とかになると・・・・・誰かにやらせます(笑)
新品はいいですよね。キラキラしてます。
HDC2.jpg









コメント(8) 

イオン [robocut]

嫁さんの実家のそばに巨大なイオンが出来て休日には近づきたくないです。


現在使ってるイオン交換樹脂の寿命がいまいちわからない。
最初に付いてたものは200時間くらいだっけかな
今は社外品というかコレを使ってる。

大きいから300時間くらいもつのかな?と思ってカウンターを300にセットしてたんだけど
全然大丈夫そうなので100づつ増やして現在は600にしてある。
水道水を追加しても比抵抗値の数字を見ると毎日安定してるし、
一体どのくらいまで使えるのだろう???


ROBO.jpg









コメント(0) 

AE-VMS [タップくん]

キャンペーンの品が納入されました。
特に今すぐ必要でないものって、なかなか買えないですよね。

ボクは良く使う刃物ですので買いましたが、コレいいんですよなかなか。
ずっしりとした感じで。

前記事
https://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2019-03-19

AEVMS12.jpg







コメント(0) 

これは? [仕事とか工具とか機械とか]

大昭和さんのフルカットミルをいろいろと持ってます。
FCR と FCM
FCM Φ50 のタイプは常時ツールポットに装着してあって、正面削りや段を削ったりで大活躍です。
たまにランピングもしちゃいます(推奨ではないらしいので自己責任で)


チップの箱に Φ40 って書いてあって「あれ?40なんてあったかな?」
と思って、先日もらった最新カタログ見たら載ってました。
前からあったっけ??


気になったのが Φ40Φ50の下に「Φ1.500 Φ2.000」の表記が。
1500ミリ?1.5ミリ?なんだこれ?
FCM2.jpg

FCM1.jpg






コメント(2) 

これは? [仕事とか工具とか機械とか]

工具屋でエンドミルとかチップを買うと
輪ゴムが付いてくる場合がある
ケースはシールが貼ってありカッターなどを使わないと開かないはず


以前、工具屋に聞いたことあるんだけど
これは伝票を挟めるための輪ゴムらしいです。

WAGOMU.jpg

















コメント(0)