So-net無料ブログ作成
整備記録 ブログトップ
前の5件 | -

一台終了 [整備記録]

機械整備関係のアクセス数、極端に低いです(苦笑)
自分の記録に書いてるようなものですからねw


昨日MB56の調整を終えてシールを更新しました。
mc3.jpg


作業開始と同時にクーラントがポタポタ垂れてきちゃって参りました。

最近は調子良かったんですけどね。

仕方なくY軸を大きくオフセットさせての調整になりました
写真だとわかりづらいですけど。
mc1.jpg



バインダーが回覧板で使っていて仕方なくダンボールとクリップで代用。
この作業のコツは前回(現在)の数値を書いておくことです。

温度なのか経年劣化なのかわかりませんがX軸Y軸ともにプラス方向がプラスしてました
大きいところで0.01ほどです。
ということはXとYのプラスプラス付近での真円度等も出てなかったことになりますね。
ほとんど使ってない場所ですし最終の出荷前検査では特に問題はないので・・・・
この手の作業をやると頭がこんがらがるので、
毎度同じ条件での調整の記録を残したらオッケーにしちゃいます。
要は最終の出荷前の検査が通ればいいんですからね。
次はMB46 をやらないといけないんだけど来週になっちゃうかな。
mc2.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:仕事

使用期限 [整備記録]

各機械、測定器に使用期限を設けてます
全部が全部ではなく機械、測定器にランクをつけて期限を決めてます。

ボクのマシニングは一年に設定してます。


あれ?マシニング、過ぎちゃった(苦笑)
MC1.jpg



まぁ過ぎても出荷検査をするときの測定器が期限内なら大丈夫でしょうけどね。
とりあえず今日精度検査をして期限を更新します。

ちなみに、このチェックマスターは6ヶ月です。
MC2.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:仕事

調整 [整備記録]

月曜に溝の幅を仕上げてたら一箇所だけ仕上がらなかった。
「あ~最近やってなかったか」ということでピッチの調整をしました。マシニング2台




やはり仕上がらなかった場所付近は調整が必要な感じでした。
マイナスで出てたのでマイナスだったのかな?

MB56-2.jpg

これ何度も改良した記入シートです。
メーカーさんがやってくれるレーザーでの修正だと、こんなのいちいち書きませんよね。
MB-56-1.jpg




午後からはMB46の作業にかかります。
バイスが2台乗せっぱなしでしたので下ろしました。

ボクはこの小さいテーブルが好きなんですよ。わざと長いタイプにしなかったんです。
MB46-2.jpg



チェックマスタは600ですのでMB46では一発で調整できます。
ストロークが560 X 460 ですからね。
MB46-1.jpg



作業が終わるとシールを貼っておきます。
コレわざとお客さんに見えるように目立つ場所に貼ってます。
MB56.jpg

MB46.jpg












コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ピッチ [整備記録]

MB46の調整をしました。前回は昨年の7月か~
MC2-0.jpg


こういう作業はある程度スケジュール組んでやらないとダメですよね笑
先日MB56をやったので、次回は6ヶ月後の9~10月かな。
MC2-1.jpg


うちの46はMB46VAですのでXのストロークが560ミリ
600のチェックマスタで一発でできるので作業時間は割りと早く、X軸とY軸で60分くらいで終了です。
主軸にダイヤルゲージつけて空転状態にします。動いてしまうのでマグネットで固定です。
ダイヤルゲージはニケイ(0.002計)を使ってます。
MC2-2.jpg

このプログラムで動かしてダイヤルゲージを読みます。
MC2-3.jpg


これに記入してパラメータに入れます。この記入する紙も何バージョン目だろ笑
この書式にしてから間違えなくなったので正解なんだろうな。
MC2-4.jpg







コメント(0) 
共通テーマ:仕事

2017-03-02 [整備記録]

MB56のピッチ調整しました。

結構狂ってる。
AAAAA.jpg

AAAA.jpg

AAAAAA.jpg

再起動の時間がバカにならないんですよ
AAAAAAA.jpg

Y軸はあまり狂ってないのですが、今回は少し調整しました。
AAAA (2).jpg
















コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | - 整備記録 ブログトップ