So-net無料ブログ作成
タップくん ブログトップ
前の5件 | -

溝入れ刃物 [タップくん]

リピート品での溝入れ加工
いままでミスミを使ってたんだけど
工程を変えたので焼きを入れてから加工することに。

他のメーカーもいろいろあるんでしょうけど、
OSGさんにはいつも世話になってるし、
このリピート品に関しては、今後 WXL を使うことにしました。
値段も高くないですしね。

WXLEBD.jpg














コメント(0) 
共通テーマ:仕事

はじめてのチップ交換 [タップくん]

5年以上前に買ったドリル(OSGのPXD)のチップをようやく交換した。

https://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2013-09-05
https://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2013-09-17
https://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2013-11-19
https://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2016-11-16


ちなみに75%オフのチップよりレンチのほうが高かったです(苦笑)
交換したチップを含めてまだ4個あるってことは2039年まで大丈夫だな。

OSGD.jpg















コメント(0) 
共通テーマ:仕事

WXL-LN-EBD [タップくん]

いつも使ってるミスミのエンドミルが欠品で
OSGのWXLシリーズを使うってことが多くなってきました。
このエンドミルはボクの加工というか機械というか
なんか、いいんですよね。
長持ちだし。

加工環境やパスの使い方で、みなさん得意な刃物があるでしょうけど
ボクの場合はしばらくWXLシリーズでやっていこうかと思ってます。

欠品を機にメーカーを変えちゃうってことも今までも何度かありましたので
メーカーさんには頑張って欲しいですよね。


WXL2.jpg

WXL1.jpg







コメント(0) 
共通テーマ:仕事

高送り [タップくん]

OSGのPHC、Φ17
このくらいのワークサイズだと高送り感が出ますね。
少し前の動画なので材質忘れたけど、たぶんS50Cの調質です。たぶんです

実は JIMTOF2018 では工具メーカーさんを見てないんですよね。
混んでて通り過ぎただけなんです。
このカッターは展示してたのかな?



コメント(0) 
共通テーマ:仕事

WXL-LN [タップくん]

型式のLNは、ロングネックという意味なんでしょうね。

壁際の深さ70ミリから80ミリにかけて、コーナーR3のポケットを加工しますが
ミスミでは刃物が無かったのでカタログを片っ端から・・・・
と思ったら一冊目に手に取ったOSGで発見しました。

Φ5で首下60ミリ、突き出し80ミリで加工します。
放電でやろうか迷ったんですけど、夜中に動かせばいいので切削でやることにしました。

切り込み0.01で送りがF100とかF200でしょうかね?
カタログだともっといけそうなこと書いてあるけど。


OSG-.jpg




コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の5件 | - タップくん ブログトップ