So-net無料ブログ作成

 [robocut]

今朝は寝坊したので念のため首都高で来ました。
先週、タイヤを夏タイヤに戻したので調子がいいですよ。
調子良すぎて、寝坊したのにいつもより早く着いちゃって笑


最近は出社すると一番最初にロボカットの電源を入れます。
それから空調、そしてコンプレッサーです。


いつもの朝はコンプレッサー入れてからロボカットを動かしますけど
最近はマシニングをかけて帰るのでロボにもエアーが来ています。
部屋ごとにコンプレッサーを分けてるんですけどロボは恒温室のエアーを使ってるんですよね。
結露が心配だったんですけど、いまのところ問題なしです。

段取りはしておくので電源入れて開始点復帰ボタン押してNC起動で動き始めます。
放電加工機は暖機が不要ですので楽ですね。
しいて言えば水の比抵抗値くらいでしょうか?気にするの

そんな一日の始まりでした。

wedm.jpg
wedm1.jpg
wedm2.jpg




コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ロボカットの衝突防止 [robocut]

ロボカットネタは明らかにアクセスが少ない(苦笑)

気にせずアップします。いや少し気にしてます(笑)



以前アップした動画の記事
https://kurisan.blog.so-net.ne.jp/2019-02-21

こういうのやるときに衝突が心配なのでストロークを決めておきます
リミット踏んだらアラームです。
これマシニングにも欲しい機能だな・・・・


こんな感じです。X方向100ミリしか動きません(苦笑)
写真が斜めですみません。天井のLEDが画面に映りこんじゃうんです
画面.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:仕事

イオン [robocut]

嫁さんの実家のそばに巨大なイオンが出来て休日には近づきたくないです。


現在使ってるイオン交換樹脂の寿命がいまいちわからない。
最初に付いてたものは200時間くらいだっけかな
今は社外品というかコレを使ってる。

大きいから300時間くらいもつのかな?と思ってカウンターを300にセットしてたんだけど
全然大丈夫そうなので100づつ増やして現在は600にしてある。
水道水を追加しても比抵抗値の数字を見ると毎日安定してるし、
一体どのくらいまで使えるのだろう???


ROBO.jpg









コメント(0) 
共通テーマ:仕事

電極がなくなりそうなとき [robocut]

ロボカットを最初にみたときにオーバーライドが付いてるので驚きました。

ワイヤー線がなくなりそうなときに使ったりします。

ワイヤ送り速度を調整したり、オーバーライドで調整したり、
なんだかんだで、上手にワイヤー線を使いきってます。

WEDM1.jpg
WEDM.jpg



WEDM2.jpg





コメント(0) 
共通テーマ:仕事

BIC [robocut]

自動結線を使わないでワイヤー線を切るときにライター(ターボじゃないやつ)を使います。
先っちょが、いい感じに尖がって切れるので機械で切ったのと同じに切れるんですよね。


愛用してるのは黄色いBIC のライターです。
http://www.bic-japan.co.jp/


機械と色が合ってるし。いい感じでしょ?
BIC1.jpg


BIC のライターといえば昔はフランス製だったけど、今はスペインで作ってるみたいですね。
BIC2.jpg



昔から燃費の良さは変わってないですね。
コンビニでも一番人気で、売り切れてることが多いです。


BIC といえばボールペンも売っていて
アレ?もしやBIG もBIC を使ってたりして?
と思って見てみたらゼブラだった(苦笑)

BIC3.jpg


BIC4.jpg














コメント(0) 
共通テーマ:仕事